ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

以下の質問に回答する
本文以外は空欄でも構いません。
質問者にメールアドレスを通知する場合のみ メールアドレスを記入してください。
名前:
e-mail:
本文:
認証キー:
 ←<こちらの四文字の平仮名を入力してください。
こんにちは! 中2女子です。 冬休みに約4キロ太ってしまいました。 身長156cm体重56㌔ 身長は - おしえて!ダイエット掲示板

こんにちは! 中2女子です。 冬休みに約4キロ太ってしまいました。 身長156cm体重56㌔ 身長は by

こんにちは!
中2女子です。
冬休みに約4キロ太ってしまいました。
身長156cm体重56㌔
身長は少し伸びたかもしれません。(身長は夏休み終わって測った身長です。)
ジュースはあまり飲みません。
おやつは平日(フルーツ)休日(ポテチ、チョコ)
ふくらはぎは標準なのに、
太ももがかなり太いです。
ウエスト70くらいあります。
二の腕と、お腹と、太もも痩せたいです。
体重も落として、足がはやくなりたいです。
来年修学旅行4月にあります。それまでにどのようなダイエット方法がありますか?
そのダイエットの効果はどんな感じですか?

...

2019年01月19日14時03分
2

by sankaku_neko

残念ながら、中2女子なので、思春期真っ盛りなんでしょう。その時期の女子は人生の中で一番「パンパン」になります。ホルモンのせいです。そのわりにあなたは痩せている方だと思いますよ。

太った理由が「冬休み」だと分かっているので、何かダイエットする必要はないです。食事量&運動量が元に戻れば、数週間~1ヶ月もすれば元の体重に戻るでしょう。それに、あなたも自覚しているように、成長期の人は身長が伸びますし、それに伴って体重も増えます。

それでも、もしスリムになりたいと思うなら、主食を少し減らしてください。太る元凶は糖質だからです。糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です。なので、痩せたいなら糖質を減らしましょう。成長が終わった成人なら主食を断ってもいいくらいです。しかし、成長期の人は、多量のエネルギーを必要とします。なので、糖質もある程度必要です。

ただし、主食を減らした分、オカズをお腹一杯食べてください。そういうバランスであれば太りません。むしろタンパク質が大事です。タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

この回答へのお礼

ホー!((〆( `Д´ )メモメモ
タンパク質ってとても大切なんですね。
凄く勉強になりました!ありがとうございます!

...

2019年01月19日18時03分
2

by hakobulu

炭水化物を減らすこと。

特にご飯と麺類を一緒に食べるは最悪。...

2019年01月19日19時00分
2

by さすらいの桃太郎

お気持ちお察ししますが、大前提として中学生に食事制限は厳禁です。
 次に、冬休みで体重が増えたのは一過性の原因ですから、生活習慣(食事、運動など)を戻せば体型も戻ります。
 52kgならBMI=21.4で最も健康的とされる(BMI=21)体重ですから、見た目を気にするなら運動を習慣にして体を引き締めて下さい。なお、脂肪に部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。ジョギングなどの有酸素運動がお勧めですが、速くなりたいなら上乗せでインターバルトレーニングなどを取り入れてみて下さい。
 幸運をお祈りします。...

2019年01月19日16時04分
2

by mas-george

ドカ食いをやめる
食べる前にじっくり眺める
感謝してゆっくり味わう
それぞれの素材の生産や調理などを想像する
本当に空腹な時に頂く。

何をとかどれくらいとか
そういう事じゃなくて、
食べ方じゃないでしょうか?

この回答へのお礼

そうですね。
私ご飯食べる時にけっこうドカ食いをしてしまうのであじわいながら食べてみたいと思います!

...

2019年01月19日15時01分