ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエット2ヵ月経過…挫折寸前です by 自分磨き-3日坊主克服

20代後半、女性です。
一念発起し、自分なりに真剣にダイエットを始めて2ヵ月経過しました。
毎日就寝前、オムロンの体組成計で測定しています。
体重は2ヵ月前からすると-4kg弱、体脂肪率は-2%弱です。
内臓脂肪は4から2になりました。
脂肪を減らして筋肉を増やす(又は維持)出来るよう、ワンダーコアでの腹筋を100回、洗濯バサミのような形のバネの入った器具を使って内股と二の腕(胸の前で手を合わせる)エクササイズを100回ずつしており、こちらは週に半分程度ですが仰向けになり足をパカパカ開脚するエクササイズと、仰向けで足を立ててお尻を上げるエクササイズもしております。
お陰で2ヵ月で骨格筋率が27.4から28.1%になりました。
基礎代謝は2ヵ月前は1210、現在は少し落ちて1990前後です。
食事は一日二回、毎回キャベツから食べ、量も以前の半分にし、カロリーも1000前後になるようにしています。
毎日起床後と就寝前に全身鏡で変化を見るようにしています。
体脂肪率も水分量や正確なものではないし体調や月経などにより変化が出るものなのであてにしてはいけないと思いながらも、毎日一喜一憂してしまいます。
しかし毎日就寝前に測定し、体重、体脂肪率、骨格筋率共にほぼ毎日同じ数値なので、ある程度信憑性はあるかと思います。
依然お腹は出ており、浮き輪もまだ所持してます…が、意識していつもお腹をへこませるようにしており、以前はへこませようとしてもへこまなかったお腹ですが、力を入れてへこませるとあばらとくびれが浮き出るようになり、ウエストでチャックが閉まらなかった服が着れるようになり、切り替えがあり二の腕がつかえていた服も二の腕が通るようになり、9号だった薬指のリングサイズも7号が入るようになりました。
しかし、昨夜いつもの如く鏡で体型を見て落胆しました…
力を入れるとへこんでた下腹部が、力を入れても少しぽっこり…腰回り(浮き輪)も広がってるのです…
体重、体脂肪率共に只今停滞期のようなので奇聞が落ちており、そのせいで逆戻りしたように思えるのかましれませんが、鏡を見る限りだと2ヶ月前までとは言いませんが1ヶ月前の体型に戻っているように感じます…。
こごで挫折してしまえばリバウンド確定な

2015年03月14日05時26分

by ちゃく

『豚肉ダイエットやってみた』★で検索してみて下さい!!

お肉をめっちゃ食べられるダイエットを紹介していますよ(^-^)

私もそれで全然ストレスなくダイエットしています。

順調にみるみる痩せています。

これなら一生続けられる!!★お勧めです(^▼^)

2015年03月19日15時10分

by エルグランド

2ヶ月くらいの時期であれば、すこし停滞期かとも思います。あせらずに、継続することが大事だと思います。私も、ちょっと減っては停滞しての繰り返しを1年間継続することで16kg減量しました。

2015年03月18日22時44分

by bari_saku

ダイエット前の体重は?
あと、身長も教えて下さい。

2015年03月14日16時08分

by ni_si_ki

夫は三年前から名古屋~大阪まで通勤しているのですが、通勤時間帯の新幹線はとても混むらしく、殆ど座れないとのこと。
またせっかちな性格なのでエスカレーターなど一切利用せず、常に小走りで移動しているようです。
痩せる目的ではなかったのに、全身がスマートになった上に血圧は下がるは血液検査の値は全て正常値になるはと良いことだらけです。
普段の生活態度から見直すこともアリかと存じますが如何でしょうか。
そして焦らないことです。

2015年03月14日12時23分

by isoworld

.
 2ヶ月前の体型にまでジワジワと太るのに、どのくらいの期間かかったのでしょうか。1年でしょうか、5年でしょうか。太るのにかかった年月だけ減量にも年月をかけるのが自然です。
 私(オジサン)の場合は14kg減量するのに1年かけましたし、体脂肪率も24%から11%にしました。
 2ヶ月で体重-4kg、体脂肪率-2%なら上出来です。むしろ上出来なほどだけに無理していないか心配です(無理すると続きませんから)。それに…自分がいちばん気にしている部分ほど、なかなか凹みません。私がBMIを19台(体脂肪率10%)にまで下げたときでも、いちばん気になる下腹の出っ張りは完全には落ちませんでした(あれから10年近くたち減量した体重を維持していますが、下腹の出っ張りはまだ残り、やはりいちばん気になります)。
 とにかく、徹底的にやり続けないと、「下腹部が、力を入れても少しぽっこり…腰回り(浮き輪)も広がってるのです」のは満足には解消しません。1年はかかります。あるいはそれ以上かも。長期戦だと思っていると、現状の成果にがっかりもせず、挫折もしないと思いますが。

2015年03月14日09時14分

by tatune33

焦らないことが大切かと思います。

私も最初は体重が落ちても体脂肪率が2%減でした。
それが落ちた体重が一切戻らず3カ月以上維持出来るようになったら、体脂肪も落ちてきましたよ。
あなたも今減らした体重を無理なく3カ月維持(もしくは減らす方向で)できたら必ず見た目に変化が表れます。

私はダイエットを始めてから6年以上が経ち、体の小さな変化は3か月ごと、ある程度の変化は1年ごと、大きな変化は3年ごとだなと実感しました。

体が変化するというより、考え方が変化するのがそれくらいかかるという感じでしょうか。
最初はひたすらドーナツは我慢!!だったのが、3カ月経つと1か月に1回でいいよね、と自然に思っている。
1年経てばドーナツ屋を見ると「おいしそうだな~」と思うだけ。
3年経てば久しぶりにドーナツを食べても「あれ?あまりおいしくない・・・」

運動も最初の1か月以内は楽しいけれどそれ以降は面倒になり、3カ月経つとやらなければ罪悪感の方が大きくなる。
1年後はそれが当たり前でマンネリにならないよう自分に厳しくするようになり、3年経てば「物足りないからもっと運動を増やそう」

考え方に伴って自然と生活習慣が変わるため、体もそれに合わせて変化します。

なので本当のダイエットはこれからです。今はようやくスタートをきったというところでしょうか。
あと3カ月、つまり6月の中旬頃には明らかに当初とは違う体型になれますよ。
なーに、すぐです(笑)

本当に太りやすくなるのはこれからではないでしょうか。30代、40代、50代・・・
気長に努力してください。

2015年03月14日08時35分

by 20150201goo

減らしちゃダメよ(バランスの良い)1700kcal取ってください

まずは、1200、1300

2015年03月14日08時35分

by 20150201goo

今の運動は脂肪を燃焼して体重を減らす方法ではなく、筋肉を増強してる運動ですね。
運動ですから汗をかきますので、その分の水分量の重量は減ります、ただし脂肪の重量はあまり変わっていませんから、痩せる=体重が減るという意味では減っていません。

以前の身長や体重が判りません

 次に食事量。食べる量を減らせば体重が減る(脂肪が減少)するかと言えば、そうでもなく。脂肪を燃焼して体重を減らすには食事量(脂肪燃焼に必要なカロリー)を増やす必要があります。基礎代謝が1900になったのに摂取カロリーが1000では痩せる事はありません、むしろこれから増えていきます。これは、リバウンドではありません。

 生命維持の為の体の保護作用、人間が生きていくうえで脳や内臓器は重要な器官になります、それが健康な状態で維持するには適切な量の栄養素が必要になります、この必要な栄養素をとらずに偏った食事を続けると、臓器は正常な機能の維持ができなくなります。

 食事から摂取できない栄養をどこから取るかというと、臓器は脂肪から摂取するようになります、脂肪が減って好都合かと一瞬思えますが、脂肪が減少してしまえば臓器は生命維持ができなくなりますので脂肪を増やして、それに対処するようになります、これが第一のリバウンド

 今は消費するエネルギーが多いので、臓器の為の栄養をどんどん蓄える状態になっているので、脂肪を燃焼して減少し体重を減らすという循環ができなくなります、そして脂肪を増強しますから、これからどんどん太ってきます。

 体の内骨格に近い筋肉が増強されましたので、脂肪の膨らみが内側に凹む事ができなくなり(これが痩せたと思う第一の勘違い)これからは、筋肉が脂肪を押し上げるので太ったように見えてきます。ここで食べる量を減らせば、更に悪循環になり更に太りますから、幾ら運動しても(運動方法が間違っているというのは置いといて)痩せない、というパニックに陥ります。

 基礎代謝にあわせて、基礎体力もつきましたから、これからが本当のダイエットです、これまでのは準備体操、運動には準備体操が重要です、運動を支える為の筋肉が無ければ運動ができませんから。

 この準備体操に要する期間が3ヶ月、まだ2ヶ月ですか

2015年03月14日06時47分