ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

糖質ダイエット、一日一食 by erinnko02

はじめまして。
一日一食、糖質ダイエットをしている20代の女です。
まず、私の一日の摂取カロリーは800カロリーで糖質25g~30g(多くて)です。
お仕事の都合上どうしても一日一食、多くても二食しか食べれない生活をしていてカロリーからみても
もっととらなきゃって感じてはいるんですが、仕事中に食べるわけにもいかずどうしようもない状態です。
でも、やっぱりどうしてもお休みの週2日は食べてしまい、たまにはストレス解消(我慢できず)にと思っているのですが、反動ってやっぱりすごいのでしょうか?
質問で何度か人間は500g以上脂肪を蓄えられない、太らないと書いてあるのをみたのですが、反動で1~2キロ増えるってことはないですか?
代謝も下がっていそうですし、心配です。
普通の人より脂肪を溜め込むようにできてて500g以上増えるとかだったらかなり怖いです。
ちなみに、ここ二日で体重が2キロも増えました・・・3~5日で戻るって言いますが、水分が抜けたら戻るでしょうか?
あと、普段便秘で便通がないのですが、お休みの日たくさん食べると便通があります。
カロリーと関係してるんでしょうか?
800カロリーでも薬を使わずなんとか便通をよくしたいです。
ちなみに。800カロリー以上色々(お肉食べたり、魚)がんばってみましたが、胸焼けと飽きがきて無理でした。糖質制限をしながらカロリーを一食で取れる方法はないでしょうか?
それとも、もう無理せずそのままの方が(800カロリー)いいでしょうか?
長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

2015年03月18日10時26分

by ID10T5

糖質ダイエットと書いているけれど、糖質制限をしているの?それともカロリー制限をしているの?
両者は全く異なるものですよ。そこから理解しないと、自分が何をやっているのか判らないんじゃないの?

800kcalしか摂らないのは糖質制限ではなくてカロリー制限です。
当然ですが、代謝は大きく下がります。飢餓モードになって省エネ体質になり、いくら空腹を我慢しても大して体重は減りません。

ウンチは半分が腸内微生物の死骸や腸壁の老廃物です。それしか栄養を取らないんじゃ腸内微生物もほとんど死に絶えてしまってウンコの素がそもそも存在しない状態ですよ。だから便秘なんです。

糖質制限はカロリーを気にせず、代わりに糖質量のみを気にするものです。糖質制限では、カロリーをしっかり摂ることで代謝が維持されます。一方で糖を取らないので糖新生が阻害されずどんどん脂肪が燃焼していって痩せる。これが糖質制限のメカニズムです。

>>質問で何度か人間は500g以上脂肪を蓄えられない、太らないと書いてあるのをみたのですが、反動で1~2キロ増えるってことはないですか?

ありますね。でもそれは脂肪をたくさん摂取したからではないです。週末にドカ食いして体重が増える原因は、ドカ食いによって糖質量も自然に増えるからです。例えば肉や魚にも少量の糖は含まれています。大豆などは100g中5gも糖が入っています。そういったものをバクバク食べているといつの間にか制限値を超えてしまいます。

その結果、多分インスリンも追加分泌されちゃっているんじゃないかな。また普段800kcalしか摂取していないから代謝が落ち切っていて、そんなところに糖をどんと摂れば当然太りますよ。

糖質制限をしながらカロリーを摂る方法としてはチーズや卵をしっかり食べることをお勧めします。
卵を茹でて冷蔵庫に保管しておき、小腹がすいたら茹で卵に、塩の代わりにマヨネーズをかけて食べれば美味しいし、カロリーもしっかり摂れます。チーズも少ない量で結構な高カロリーです。

チーズや卵は少量でカロリーが多く、さらに腹もちもよいので、間食にはベストな食材です。職場に冷蔵庫があって使わせてもらえるなら、家から少し持ち込んで

2015年03月20日10時10分

by genjitutouhi

ダイエットは健康であり続けるために継続するものです。
>お仕事の都合上どうしても一日一食
どのようなお仕事をされているのか分かりませんが、そのような労働条件の職場があるとするとそれそのものが問題です(犯罪レベル)

また本当にそのような労働条件だとしたら、それではその仕事が続けられない体調になりかねません。

1日必ず3食食べなければならない訳ではありませんが、カロリーの数値だけを算数の様に摂っても人間は機械ではないので計算通りにはいかないものです。

職場に飲み物や食べ物は持ち込めないのでしょうか?
たとえばカットリンゴなど便秘にいいものをおやつ代わりに食べるとか。
ダイエットの為に命を縮めるのは本末転倒ですよね。

2015年03月20日07時26分

by tknakamuri

〉800カロリー

1回で多くのカロリーをとると、腎障害を起こしますよ。
せめて400X3 くらいにしましょう。
このくらいでも、ずっと続けていれば間違いなく死にます。
目標の体重に達したらやめて下さい。

2015年03月19日19時23分

by xxi-chanxx

20代の女性なら平均の基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー)はおよそ1200Kcal。
仕事をして動いているならば当然ながらもっと消費エネルギーはあります。

最低でも基礎代謝分は栄養を摂取しないと体は飢餓状態に陥ります。
人間は飢餓状態になると、脳を守るために他の機能を停止していきます。
筋肉はあるだけでエネルギーを消費してしまうので、まずは筋肉を減らします。
その分それを脳の生命維持活動に必要なブドウ糖や、備蓄栄養として脂肪に変えます。
筋肉が減れば代謝が落ちるので、体はどんどん低燃費になっていきます。
筋肉だけでは足らないと、脳は今度は内臓にまで手を出すのですよ。
胃腸の働きは悪くなり、食事の消化吸収に支障が出てしまうという悪循環が始まります。
脳自身に影響のないものから動くものを止めていくのです。
拒食症の人が多臓器不全を起こし死亡に至るのは、これが原因。

800Kcalしか摂取してないあなたの場合は、おそらく代謝が落ちて既に低燃費状態にはなっているとは思います。
つまり、食事の量を増やせばエネルギーを消費しきれないので当然ながら太ります。
しかしだからといって今のままを続けたら、痩せるどころではなく、やせ衰えて20代にしておばあちゃんの様のような体になっていきます。

仕事が忙しいならば、バナナやカロリーメイトなど手軽に摂れ、満足感の得られる糖質のものを用意して、1日1食の生活からまずは抜け出すことが先決です。
全体のカロリーを一度に増やすことが不安なら、1回の食事量を減らして、3回に分けることです。
そして、休みの日はどか食いをしないように注意する。
体重が落ちても、しわしわのガサガサの洗濯板のような体は嫌ですよね?

脳に必要な栄養は糖質です。
つまり、糖質を抜く食事は、脳にとっては大ダメージ以外に他なりません。
脳にダメージを与えてるダイエットは間違いです。

2015年03月18日12時16分

by 20150201goo

>普通の人より脂肪を溜め込むようにできてて500g以上増えるとかだったらかなり怖いです。

はい、そうです。
一日の必要な摂取カロリー量より少ないカロリーにすると、体はカロリーを脂肪という形で貯蔵する体に変わりますから

>ちなみに、ここ二日で体重が2キロも増えました・・・

ほらね。
まあ、それは食べた分の重さも含んでるけどね

便秘体質でしょ?

お茶碗一杯でいいから、ご飯を3食かならず食べないと痩せないよ

糖質を制限すると脳に栄養がいきません、脳は栄養が少なくなると、体を守る為にエネルギーの消費を抑えて脂肪を蓄える指令を出しますので、痩せなくなります。

完全に指令が出ると、3食丼飯大を食べても、満たされないので、どんどん脂肪は蓄えられていきます。

2015年03月18日11時22分

by Epsilon03

1日1食とは自ら体を壊そうとしていますね。
食事した後次の食事まで23時間以上開く訳ですから、体は飢餓状態に入っていますので食べた物は脂肪として体に蓄える事に
なるでしょう。
食事を抜く方法など医師などの専門家の下で行うのならばともかく、自己判断で行う事は危険極まりない。
摂取カロリーも低すぎますので、標準カロリーまで上げましょう。
そして、1日3食ほぼ決まった時間に食事を摂る事が大事ですし、栄養バランスもしっかりした物でなければなりません。
それにプラスして軽度な運動でも継続させる事で体はその体に合った体重にまでなりますが、女性の願望はその体重より
軽く、より軽くと言う願望が勝ってしまう傾向がある様ですので、健康体から離れて行く結果となるでしょう。
何々を抜くダイエットなどナンセンス。
リバウンドしやすい体質にしているだけでしょう。
全国的に何処にでも有ると言う訳ではありませんが『ダイエット外来』と言う専門診療科があります。
受診できるのならばそこを受診し、貴女の体に合ったダイエット法を見いだした方がベストかと思いますが。
ダイエット本等ばかりに頼って自己流で行うのが失敗や行き詰まりの元です。
市販のダイエット本で参考になるのは、バランスの取れた食事で食べる順番や食べ方について解説している物ぐらいでしょうね。
それでも参考程度ですから、過信は禁物。
自己流は止めた方が良いですよ。

2015年03月18日11時04分

by isoworld

.
 体重を増量して健康な体造りをしたいのか、体脂肪を極限まで絞り込みたいのか、何を希望しているのかが読み取れません。

まず、ある日だけ暴飲暴食をして体重を量ってみると通常よりも2kgも増えていても、それは太ったわけではありません。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で出来ているので、たくさん食べても体水分量が一時的に増えただけであり、数日も平常通りの食生活をすると自然と余計な体水分は抜け、体重も戻っていきます。たまたま翌日にさらに体重が増えていたとしても、大丈夫です。体重はやがて元に戻ります。

現状のあなたの食生活なら(何が目的なのかハッキリしませんが)糖質制限などする必要はないように思いますが。
 20代の女性ということで、どのくらいの体格(体重を含めて)なのか分かりませんが、1日の摂取カロリーとして800kcalが事実なら、健康を維持するのには異常に少なすぎると思えます。

2015年03月18日11時01分