ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

お菓子を食べ過ぎてしまいました by chiharu

ダイエット中の高校二年生です。
身長147.4cm 体重55kg のデブで、3ヶ月で49.5kgになりました。
今日の放課後友達との付き合いでミスドに行き、オールドファッションハニーを1個(ウーロン茶もセットで)食べてしまいました。
ダイエット中だから絶対食べないようにしていたドーナツを食べてしまってすごく後悔しています。
一日の食事は野菜中心で、カロリー&体重管理をしています。運動はなるべく歩くことを心がけて、一日の運動量はしっかり確保できています。
今日の夜ご飯はお腹が空いていないので食べませんでした。
今日食べてしまったドーナツをすごく後悔しているのですが、明日はどんな食生活を心がければ良いのでしょうか?ちなみにお昼はお弁当で、野菜多めに炭水化物は少なめで手作りをしています。
アドバイスよろしくお願いします。

2015年04月22日19時50分

by アー

ドーナツ1個だけですよね?
まだ高校生で基礎代謝も高いですし、我慢のし過ぎは かえって過食の原因にもなりかねません。
たまには好きな物を食べなければダイエット自体が長続きしませんよ。
仰っている食生活を変えなければ3日間程 いつもより少しだけ運動量を増やせばドーナツ分のカロリーは消費されると思います。

脂肪燃焼しにくいので炭水化物はある程度 必要です。
ご飯なら雑穀米や玄米、パンなら全粒粉のものを取り入れてみてはどうですか?
あと、代謝を上げるためには筋肉が必要です。筋肉を付けるためにはタンパク質が必要です。脂肪分の少ない牛や豚の赤身、鶏のムネ肉やササミも適度に食べた方がいいです。

まだ成長期ですし、無理なダイエットは太りやすい体質になってしまうこともあるので、行き過ぎには気をつけてくださいね。

2015年04月25日00時10分

by ID10T5

あなたはこれから一生死ぬまで決してドーナツを食べないつもりなのですか!?

そうじゃないでしょ。いつか痩せられたらまたドーナツを食べたい、なんて思っているはず。「ダイエット中だから絶対食べない」なんて書いているところから、それが推察されます。

でもね、ちょっと違う。ダイエットはダイエット中だけの問題じゃないんです。痩せた後の維持がとても大変。なぜかつてのあなたが55kgだったかというと、そういう生活をしていたからに他なりません。

あなたの目標体重がいくつか判らないけれど、仮にあなたが減量に成功して45kgくらいになっても、55kgのときの生活を再び再開してしまったら、またまた55kgになってしまいますよ。45kgを維持する生活に馴染めないかぎり、必ずいつかは55kgに戻ってしまう。リバウンド、ダイエットの失敗ってことです。

そういう意味ではダイエットはずっとずっと続くものです。3カ月で55kgから49.5kgに落としたのは頑張ったけれど、体重を落とす速度を競っても仕方がない。早く体重が落ちてもリバウンドしちゃったら意味がないからね。

そうじゃなくてゆっくり落とす。45kgが目標かどうかは判らないけれど、10kgも落とすならダイエットをしているのかしていないのか判らないくらいの「緩いダイエット」で最低1年はかける。最後はその緩いダイエット=痩せる生活、なんだということが判るはず。

もちろんたまにはドーナツを食べてもいいのです。美味しかったでしょ。ドーナツみたいなものは、たまに食べるから余計に美味しく感じるものなんです。次にドーナツを食べるのは3カ月後、みたいな予定を立てておくといいでしょう。

それから、今日・明日ちょっと何かを食べたからって急に太ったり痩せたりすることもないんだということも覚えましょう。一番ヤバいのは、なかなか体重に跳ね返らないと思って、ドーナツのようなものを毎週何回も食べ続けたりすること。それがじわりじわり来て、最後は55kgに戻るのです。

たまに食べるのは全く問題ない。食べ続けなければOK。そういうことですよ。

2015年04月23日05時43分

by bimbohjijii

>明日はどんな食生活を心がければ良いのでしょうか?ちなみにお昼はお弁当で、野菜多めに炭水化物は少なめで手作りをしています。

明日からそういう心掛けの食生活をすれば、今日のドーナツ1個くらいの食べすぎた分は充分に取り返せます。このことで気を滅入らせたり、敗北感に陥ることの方がずっと悪影響があると思ってください。もしどうしても明日1日で今日の食べ過ぎを返上したいなら、明日8km余計にジョギングかウォーキングすれば大丈夫です。もちろん2日、3日に分けて取り返しても大丈夫です。

頑張っているようですが、炭水化物は減らしても、タンパク質は減らさないようにしてください。肉、魚、卵、チーズ、牛乳などを恐れてタンパク質不足になるとビタミン不足も手伝って髪の毛が抜けやすくなったり、肌が荒れたり、ひどいときは生理が止まったりします。質問者さんくらいの体だと、タンパク質は1日に最低でも50gは摂取しましょう。これを肉(赤身)、魚、卵、納豆などに換算すると360g位です。これを朝昼晩に3等分すると1食あたり120gくらい食べる必要があります。

なお、七味唐辛子などに含まれるカプサイシンは食べると額に汗がにじむことがあり、かつては「脂肪燃焼効果がある」と考えられていましたが、実験の結果、そのような効果の無いことが確かめられています。辛いものを無理に食べても、痩せることには寄与しませんのでご注意ください。昔、痩せると信じた女子高生が七味のボトルを持ち歩き、何にでもかけて食べる光景が見られましたが、効果の無いことが判り、今では誰もやらなくなりました。

質問者さんの適正体重は41~53kgです。40kgまで落とすと痩せすぎになります。若い女性はやせ気味を好む傾向にありますが、痩せても41とか42kg位まで、それもゆっくりとやりましょうね。それと、隠れ肥満を防ぐため、筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど)もやると良いですよ。下で身長・体重を入れて、自身のBMI(肥満指数)を調べましょう。18.5~25未満が適正値です。53kgだとデブだと思うかもしれませんが、質問者さんの身長だとデブには入りません。したがってもう適正値になっています。今後は体重維持かちょっと痩せる程度で頑張った方が良いですよ。余り苦しい食生活だと長続きできないでしょう。ダイエットは一生やるも

2015年04月22日23時53分

by bonboy

ダイエットは辛いからつい誘惑にまけて食べてしまいがち
苦労してきたのに食べたら、いままでの苦労が水泡になるわけですからね
運動しないで痩せる方法はあるよ。
それは辛党になること。
辛い物が好きな人って太りません。
韓国人とかキムチとか毎日辛い物たべてるから肥満の人ってぜんぜんいないでしょ
私は若い時は辛党だったんで、いくら食べても体重増えなくて
逆に太る方法の方が知りたかったくらいです。
とうがらしの成分にカプサシンってのが入ってて、これが脂肪を燃焼させる効果があります。

http://www.skincare-univ.com/article/001776/

参考サイト

2015年04月22日22時27分