ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

一人暮らしでダイエットしてる方 by seaportrait

ダイエットが続きません。
一番の原因は、一人暮らしで食事の支度が追いつかず、つい買ってカロリーオーバーしてしまうこと。
時々軽めにしてるので、なんとか現状維持してます。
そこで、毎日台所に立たなくてもカロリーオーバーにならない食事法があれば教えていただきたいです。毎日が辛いだけで、料理自体は好きです。
今、自分で考えているのが、具だくさんスープ(または鍋)の作り置きや、サラダ+冷奴など買ってすぐ食べられるものの活用です。
逆に、自分には合わないなと思っているのが、ダイエット食品や、春雨ヌードル。あまりにも物足りないか値段が高くて。
できるだけ台所に立たない、という視点で何かないものでしょうか(主に夕飯。残りを朝ごはんに流用できると尚嬉しい)。
できるだけバリエーションを豊富にしたいです。

2015年04月29日23時18分

by prius770c

ご質問者様は女性ですかね。
体質の問題もありますし、男性の私の経験が役に立つかわかりませんが、ご参考までに。

私も一人暮らしで、どうしても外食中心です。
私が気を付けているのは、カロリーオーバーになるのはある程度仕方がない。
だから、運動を習慣化して、過剰摂取を過剰摂取では無くすという考え方です。

消費と摂取のバランスが摂取過剰でカロリーオーバーになるわけですから、摂取側でバランスが取れないなら、消費側でバランスを取るという方法もあるという発想の転換はできませんかね。

摂取側を制限しすぎると、体を構成する構成する物質が極端に言えば不足してしまいますが、運動をして消費側を増やすと、適度な運動なら健康な肉体も同時に手に入れられます。

まあ、会社の女性方にも同様の話をするけど、あまり実践できないのは男向きの方法論なのですかね。

体組成計から基礎代謝を図って、日常の運動レベルから必要なカロリーはおおよそ算出できますし、ある程度、毎日の摂取カロリーは計算できますから、バランス具合はおおよそわかります。
食事側で、調整できないなら使うしかないと思うのですが・・・。

※オーバー30の方々が、食事制限だけで昔のように落ちないと嘆いているけど、基礎代謝が落ちているから昔のように落ちないのは当たり前の話なのですが、怖くて言えない今日この頃w

2015年05月02日00時16分

by ID10T5

一人暮らしをしながらダイエット、ということなら<糖質制限>をお勧めします。

やり方はネットで検索すればすぐに判りますが、米、小麦、イモ、トウモロコシ、小豆、砂糖、フルーツ、デンプンを極力食べないようにする、という食事法です。肉、魚、チーズ、卵、豆腐、葉物野菜、フルーツの中でもアボカドならいくら食べてもOK。マヨネーズもOK(ただしハーフ&ハーフはダメ)。大豆、乳製品、ナッツ類は食べ過ぎなければOK。

一人暮らしなら食べたい物を自由に選べますから、糖質制限を実践するならかなり有利です。

糖質制限ならカロリーを気にする必要はなくなります。前の晩に多少食べ過ぎても、翌日の体重計はなぜか減っています。とても不思議な体験をすることになりますよ。

ただしあなたが標準体重以上の場合に限ります。標準体重を切っている人だと、正直言ってあまり減りませんし、低体重の人の場合は増えることもあります。

糖質制限は危険、とか専門家の間で議論中、だと回答して来る人もいますが、カロリー制限も長期的な安全性は決して証明されていませんから、糖質制限だけが危険というわけではありません。食生活の安全性を証明することは基本できないので、そのような指摘はいわれのないアンチによるただのやっかみです。

また糖質制限では食事中のタンパク質と脂肪摂取量が増えますが、だからといってコレステロール値や中性脂肪値が上がるわけではないです。むしろ結果は逆で、血液検査の値はよくなります。悪玉コレステロールや中性脂肪が悪化する原因は実は炭水化物の摂り過ぎなのです。

私は一人暮らしではありませんが、ほぼ毎日食べるお手軽メニューとしては、
朝:ヨーグルトにソイプロティンパウダーを混ぜて牛乳を加えてつくったスムージー
昼:会社でナッツと冷蔵庫に保管してあるチーズ
夜:キャベツかレタスのサラダに茹で卵のスライスとツナを載せて。その他家族の食べるおかず一、二品と焼酎や糖質ゼロの発泡酒

おかずは焼き魚でも肉料理でもいいですし、メンチカツや唐揚げのような揚げ物でも大丈夫。脂肪は積極的に摂ってよいです。試してみてください。

2015年05月01日06時08分

by lee0910

No.1の者です(^^;;

優しい方で良かったです(^o^)
ありがとうございます。

2015年04月30日00時38分

by lee0910

No.1の者です。

回答してから、主さまのお悩みと
私の回答がだいぶずれてしまっていることに
気づきました(>人<;)

台所に立たなくて良い!
簡単な食事でしたね(>人<;)

参考にならず、すみませんでした(>人<;)

2015年04月29日23時55分

by lee0910

わかります(^^;;
私も一人暮らしの時は
ダイエット難しかったです(-。-;

実家住まいで母親が作ってくれていた時は
お弁当や夕飯をきちんと食べても
太らなかったのに…(^^;;
一人暮らしではついつい外食に頼ってしまい
太ってしまいました(´o`;

で!私も主さまと同じく
マジでダイエットしたい!と思い
食事から変えました。

簡単雑炊ダイエットです(^o^)/
お米を一度に三合炊き、それを6当分にして
冷凍保存し、一食一つずつ使います。

雑炊の汁はお味噌汁をたくさん作って
冷蔵庫で保存しても良いですし(^o^)
1人鍋用のプチっと⚪️とか
インスタント味噌汁などでも簡単で
色んな雑炊を作れるので飽きませんよ!

汁の具はキノコ類がオススメです(^o^)/
プラス栄養を考えて
卵も一つ入れても美味しいです!

一食0,5合でおかずなしで考えると少量ですが
お米が膨らむので
かなり食べ応えのある量になります!

ちなみに私は便秘気味でしたが
お通じがとても良くなりました!

満腹感があり!バリエーションあり!
何より冷凍チンご飯を使うので
本当に簡単で美味しいですよ(^o^)

私はいまもこの食事をたまにしながら
体重維持してますo(^▽^)o

材料費、光熱費も安く済むし
お茶漬けより栄養はあるので
もし良かったら試してみて下さいね!

無理せずがんばってくださいo(^▽^)o

2015年04月29日23時51分