ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

食事量について by kuwaromo_2525

ここ半年くらい1000キロカロリー位で一日生活しており、体重もかなりへったのですが、体力不足を感じ元の食事(1500キロカロリー/日)に戻したいと思います。

リバウンドしないで、運動なしでもとの食事に戻すにはどのように食事をしていけばいいですか?20歳男です。

2015年05月02日21時33分

by TKOSETGOO

一日1000キロは基礎代謝下回っている。
体重の減少分のうちの多くは筋肉と臓器です。

あなたはもうすでに
停滞期を経験しているでしょうけど
その状態で1500キロ食べるとリバウンドしますよ。
間違った食生活の代償です。

チートデイという手法があるけど運動しないという人には無理。
よってリバウンド無しで食事を増やすことは難しいと思います。
そもそも元の食事=1500ってそんな奴いないでしょ。

普通は2000余裕で超えますよ。

2015年05月04日03時46分

by isoworld

.
 最初に余計なことですが、20歳の男性でふつうの体格なら、元の食事で摂取していたカロリーが1日あたり1,500kcalというのは、考えにくいことです。少なくとも2,000kcalはあると思うのですが。摂取しているカロリーにかなり見落としがあるのではありませんか。体重の管理はそれを正確に(漏れのないように)把握するところから始めないとね。

 話を本題に戻して、基本的な理解として…食事の傾向(好み)や生活習慣(どのくらい体を動かす生活をしているか)が変わらなければ、日々食べる量=体重 と思ってください。
 ですから食事の量を減らして減量に成功した後、食事の量を元に戻せば体重もやがて元に戻ります。つまり元の木阿弥です。これを繰り返していると痩せにくいリバウンド体質になります。

 ダイエット(diet)の正確な(英語の)意味は、痩せることでもなければ運動することでもなく、日々の食べ物や食事(つまり食生活)を言います。ダイエットは食生活・食習慣のことですから、自分の体重の適切な管理は食生活・食習慣を改善することにあります。食生活・食習慣を元に戻せば、体重も元に戻り、元の木阿弥になります。

 食事の量を僅かに増減させて、1ヶ月(できれば3ヶ月)ほど様子を見てください。体重が安定し、減りもしなければ増えもしなくなり、それが自分の目指す体重になっていれば、そのときの食事があなたが維持すべき食事(食生活・食習慣)なんです。

 体重を維持しながらどうしてももっと食事量を増やしたければ、生活習慣を変えてもっと体を動かす毎日にするか、食事の傾向(好み)を変えてより低カロリーの食事内容にする(ただし栄養バランスをよく考えて)しかありません。

2015年05月03日06時44分