ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

冷めたおにぎり「レジスタントスターチ」の実際の効果は・・? by sagapo

ご飯やポテト等を冷やして食べると「レジスタントスターチ」が増えてダイエット効果がある、ようでなのですが・・
「増える」と言っても一体どれくらい増えるのかがよく分かりません。
たとえば2倍に増えるとしても、全く吸収されない訳でもないのでしょうし、それほどの効果があるとは思えませんが、どうなのでしょうか?
安心して多く食べたりすると逆効果になるのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• たくさん食べたら意味が無いという事はわかっています。
    どれだけか増えるかを知りたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。補足日時:2015/05/22 11:14
  • 効果は50%以下ですか。
    勘違いして食べすぎては元も子もないですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。補足日時:2015/05/24 14:47

by bimbohjijii

>ご飯やポテト等を冷やして食べると「レジスタントスターチ」が増えてダイエット効果がある・・・

生米、生芋の澱粉はβ(ベータ)でんぷん、おいしい状態のご飯やポテトなどの澱粉はα(アルファ)でんぷん、それを冷蔵庫で冷やして(老化させ)ボソボソにし、まずくすると再度β化します。そのことを「『レジスタントスターチ』が増える」と言っているのです。

>たくさん食べたら意味が無いという事はわかっています。
    >どれだけか増えるかを知りたいのです。

どれだけβ化しているかにかかっていますので、一般的な話をするのは難しいですが、100%β化した澱粉だけを食べても、α澱粉だけを食べたときの50%くらいはカロリーに変わると考えられています。要はまずいほど低カロリーにはなるはずです。

>安心して多く食べたりすると逆効果になるのではないでしょうか。

もちろん逆効果です。老化したまずい澱粉を沢山食べるくらいなら、キュウリ、キャベツ、こんにゃく、しらたき、寒天、ところてんなどの低カロリーな食品をを事前にしっかりと食べた後、おいしい状態つまりα澱粉の状態のごはんポテトなどを控えめに食べた方が幸せ、かつ健康的な人生を送れると思います。もちろん、肉、魚などもバランスよく食べたいですね。

2015年05月22日14時10分

by ID10T5

コンビニのおにぎり(冷めたご飯)やお寿司(これも冷めたご飯)、ポテトサラダをたくさん食べて痩せたという報告は全くないので、現実的なダイエット効果はないと思います。

2015年05月21日04時58分