僕は現在、食事の管理、筋トレ、有酸素でダイエット中です。
BCAAを飲んで、筋トレして、有酸素です。
そこで思ったのですが、飲んでるBCAAには、ブドウ糖も含まれています。
糖をとったら、脂肪は燃焼されにくくなるでしょうか?
心配です。
回答よろしくお願いいたします。
「ダイエット中」とありますが、筋トレもしながらということは、筋肉を余り痩せさせることなく贅肉を絞ろうということですか?
BCAAは本来筋肉を酷使するアスリートなどに有効らしいとして報告の出始めているものであって、「痩せるのに有効」とか、「筋肉を余り落とさずに痩せるために有効」という物質ではありません。(あとはある種の病気の方にも有効な成分であるとされています)冒頭に書いたような目的で飲んでいるとすれば、本来の使用目的以外の方法と言えるでしょう。
>糖をとったら、脂肪は燃焼されにくくなるでしょうか?
BCAAだけでは美味しいものではないので糖分を添加して飲みやすくしていますが、痩せるためだけなら糖分は不要です。日常の食事で多分十分とれていると思いますので。
それと同様、BCAAを摂らなくても普段の食事で肉、魚、玉子、牛乳、大豆などを通じてタンパク質を十分にとっていればBCAAを摂る必要は全くないばかりか、余りBCAAに頼り過ぎると有害になる可能性もあります。冒頭の目的なら、普通のタンパク質の摂取だけで十分です。
全ての栄養素に言えることですが、不足はいけませんが、摂りすぎたところで益するところはないばかりか、有害である場合もありますのでご注意ください。
> 糖をとったら、脂肪は燃焼されにくくなるでしょうか?
そのとおりです。
脂肪の燃焼が目的でしたら、ブドウ糖が含まれるBCAAドリンクは飲まない方が良いのです。
食後、血糖値が高いときは、膵臓からインスリンが分泌されます。
そして、血糖値が低い空腹時には、膵臓から今度はグルカゴンが分泌されます。
インスリンには血中のブドウ糖を肝臓に取り込む作用があり、グルカゴンには脂肪を溶かしだす作用があります。
したがって、脂肪の燃焼が目的でしたら、BCAAを飲むよりも空腹にする方がより効果があります。
ただし、BCAAドリンクを飲んでおくと疲労感が少なくなります。
そのために、ランニングを2時間以上続けるような場合には、BCAAを飲んでおくと良いのです。