ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエットで食事管理がうまくいかない by mi-su-zu-

2年前からお酒をのみすぎてしまうと、呑み終わりに2000キロカロリー以上のお菓子、ご飯を過食してしまう癖があり、治すためにも35万のパーソナルジムで食事制限しながら3か月しました。
する前は45キロ→した後筋肉がつき体重が落ちづらくなり46キロほどで見た目はすっきりしましたが、食事制限しすぎたため、先週から食が乱れ、昨日、今日で過食をしてしまいました、今は怖くて体重が測れないですが多分48キロくらいかと、、、
今ジム2時間週6日ではいってますが、明日からの食事はどしたら良いでしょうか?

2015年06月30日17時15分

by bimbohjijii

>明日からの食事はどしたら良いでしょうか?

過食を防ぐ食べ方を伝授しましょう。個人の胃の容量なり大食らい度によるのですが、食事の前に300~400gの野菜(キャベツ、キュウリ、みずな、もやし等)、
しらたき、こんにゃく、寒天、ところてんなどを食べてから食事をしてください。既に胃に物が入っているので過食が困難になります。その後で食事に
するわけですが、タンパク質はくれぐれも不足させないようにしてください。質問者さんの場合、1日に45g程度のタンパク質は必要です。これは肉、魚、
玉子、納豆などに換算して大体320g程度に相当します。これは肉ですと1000Kal、納豆ですと640Kcal程度です。
最初に食べる野菜などはノンオイルドレッシングを含めて1食分100Kcalと考えてください(すごくラフですが)。また所定のカロリーに達するまでは
何を食べても問題ありませんが、ビタミン・ミネラル摂取には十分注意してください。

質問者さんの1日の消費カロリーは2000Kcalはあると推定しますので、1日の摂取カロリーを1500Kcal程度に抑えれば、十分痩せていくはずです。
もちろん、もっと有酸素運動を多くすることで消費カロリーを増やすことは十分可能です。

食事の前に食べるものは、今の季節ですとみずながお勧めです。市販の1袋で250g前後あります。茎がボキボキして結構腹持ちが良いと思います。
もやしはさっとゆでるのが良いと思います。スーパーなどで売っている「0Kcal」の寒天でも結構ですが、人工甘味料を使用しているため、
私は好みではありませんが、口に合えばどうぞ。しらたきは茹でて臭みを取った後は冷やし中華のタレをかけて食べるのも良いと思います。

尚、野菜類を食べても十分な効果の無い場合は、その前に温泉まんじゅう程度の甘味を食べておくという手もあります。甘味を食べて30分もすると
血糖値が上がり、満腹感・満足感を演出してくれます。

お酒は飲んでもビールで1缶(350ml)、ワインや日本酒はグラス1杯、ウイスキーはダブル(60ml)までにしておくのが良いですね。
アルコールはたくさん飲むと肝臓を酷使し、肝臓のグリコーゲンを消費してし

2015年07月01日14時37分

by 漢方デスク

すごく参考になりました!
ありがとうございます(*^_^*)
先週からやり始めました!
がんばります

2015年07月01日12時19分

by isoworld

お酒には、食欲を増進させるはたらきもあるため、過食してしまう癖があるのかもしれませんね。
パーソナルジムで3ヶ月続けていらっしゃるので、ダイエットに対する意志もお強いのだと思います。

体重は食事の量に依存 するため、食事の内容だけでなく、食事量のコントロールを継続することが必要です。1kgの脂肪を減らすのに7000kcal分の食事制限が必要と言われますが、例えば毎日間食で200kcal程度取っているとすれば、1ヶ月で6000kcalになってしまいますので、間食をやめるだけでも体重のコントロールは可能と思われます。

食事制限し過ぎると続かないと思うので、普段の食事はバランス良く食べ過ぎに気を付け、間食はやめるなどと、ひとつにしぼ
って継続してみるのはいかがでしょうか?

少しでも参考になりましたら幸いです。

2015年07月01日11時05分

by youcanchan

ありがとうございます!
せっかく高いお金を払ってパーソナルジムにいったので、食事生活の見直しをして、少しづつがんばっていきます!

2015年06月30日17時30分