仕事によるストレスにより一週間入院しました。胃が痛くてまともに食事が取れなかったのですが、おかげで-3kg体重が落ち、顔も体も全体的に小さくなったと実感出来ます。
肥満気味だった私にとっては、少食でもお腹いっぱいになることが嬉しくて継続して痩せていきたいと思っているのですが、うっすら頬がこけてるのを発見してしまいました…。前髪をあげれば顔がまん丸でアンパンマンのようなのに頬に薄い影が出来ているのです。
顔にも頬にも十分すぎるくらいの肉がついています、そのせいでほうれい線が目立っている程です。
現在の身長と体重
154cm/55kg
お世辞でも痩せてるとは言えないのに…。
ゆっくり痩せたほうがいいのはわかっているのですが駅で細い人を見ると早く自信が持てる体型になりたくて痩せたい気持ちが前に出てしまいます。
頬こけ対策とダイエットのアドバイスをお願いします。意志が弱く、何度もダイエット失敗しているので勢いで体重を落としてしまいたいです…。
ちなみに特に運動はしていませんが、1つ前の駅で降りて歩いて帰ったり体を動かすようにはしています。
「ぼっちゃりなのに頬こけ…」が事実だとすると、ちょっと珍しいですねー。体全体に多くついた体脂肪を落とそうとすると、落ちる順番はふつうは内臓脂肪から始まり、やがて皮下脂肪に移ります。どこを痩せたいかは、自分でコントロールできません(マッサージや部分的な筋肉運動をしても部分痩せはできません)。多くの場合(実態からすると)いちばん気になる部分が満足に痩せるのは、最後の最後になりやすいんです。
文脈からすると、あなたは女性でしょうか。女性はふつうは下半身から下(太もも、ふくらはぎ、お尻、下腹)に皮下脂肪が集まりやすく、ここをいちばん痩せたいものですが、なかなかそうはいきません。徹底的にダイエット(それに加えて運動)し、最後の最後になってやっと気になるところが痩せてくるというのが、ふつうのケースです。そうなると顔の頬だけではなく、えらと呼ばれる耳の下あたりや、首筋(うなじ、あごの下)、まぶたあたりの皮下脂肪も落ちて、スッキリした顔立ちになります。二重あごもなくなります。14kg減量した私自身(オジサンです)もそういう経緯をたどりました。
ホントに皮下脂肪が落ちると、まぶたも痩せて二重瞼が三重瞼みたいになり、声帯まで痩せて声変わり(しわがれ声に)します(私もそうなりました)。頬が先にこけてくるのは珍しいと思うのですが、入院するような病気をした場合はホルモンの一時的なアンバランスでそうなるのかも知れません。
気長に、かつやめることなく、ダイエットと運動を続けることですね。適切な(無理無茶のない、偏らない)ダイエットを続けて行けば、体も必ず応えてくれ、均整なスタイルになりますよ。