ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

万年ダイエッターです。 by 108109

運動は苦手(自転車に乗る程度)なので、食事制限をメインにしています。一日一合の米に、適当に野菜などの繊維質が多い物をぶち込んで、普通の炊飯器で、お粥を炊きます。これを毎日食べています。

味は極めて薄味で、稀に付き合いで外食すると、「か・・・辛い!」と感じます。甘いものは大好きですが、極力控えています。

一日一合は食べ過ぎかとは思いますが、仕事があるので、ふらつくのは困ります。昼食も自分で作ったお粥を持っていきます。味は変えているので、一向に飽きません。私のダイエット法の弱点や過ちをご指摘ください。

2015年09月18日01時17分

by fitlifecorp

>糖質制限を心掛けているようですね。

はい、もちろんです。人工甘味料も、適宜使います。でも本当は、甘いものより油ものが大好きなんです。大好物は「天丼」です。

>お米1合なら1食40g程度でちょうどいいと思います。

安心しました。余談ですが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に「一日ニ玄米四合ト」と書かれていて、四号も食べていいの???と謎の突っ込みを入れています。運動量が違うのでしょうが。

>朝食はお粥を控えて、水と果物だけにすることをおススメします。

果物は、今日買い込んできましたので、明朝から早速始めます。
ブログのご紹介まで、ありがとうございました。丁寧に拝読いたします。

2015年09月18日21時51分

by mai3456

>ウエスト廻りは運動しないと太いままです。

おっしゃるとおり、太いままです(^^)。代謝が落ちる年齢ですので、やはり運動は避けて通れませんよね・・・。「6大栄養素をバランスよく」も心がけます。

今日、久々に食品を買いに出かけました。買い過ぎを控えるため、冷蔵庫の中身がスカスカにならないと食品は買いません。野菜の高騰に今更ながら、びっくりしました!

ご回答、ありがとうございました。

2015年09月18日09時26分

by rexxam

資質の摂取量は、かなり少ないです。たまーにパンを食べるとき、少量のマーガリンを塗る程度かも。筋肉量の低下は、自覚がありますので、早速、脂質摂取を配慮したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

2015年09月18日08時01分

by nitto3

魚、稀に肉をお粥のだしに、する程度です。骨密度は年齢より高いのですが、運動能力は、低下の一途をたどっています。タンパク質、摂取を心がけます。

ご回答、ありがとうございました。

2015年09月18日07時55分