ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエット中の間食についての是非 by tokiwaka

最近恐らくストレスによる食べ過ぎで体重が増えてきました。
女性だけど、いびきをかくようになったので、ダイエットを決意。
ここ数年は月1回デトックスの意味で週末断食(すまし汁・青汁など)も続けていました。
「断食」と決めた日は、一切固形物を口にせず、我慢できるのですが、普段は常に何かを食べてないと落ち着きません。事務職で周りがよく食べる環境なので、ついつられて食べてしまいます。
なので、間食の種類を「するめ・こんぶ・煮干し・リンゴ・アーモンド」などで工夫するのですが、
それらも食べ過ぎてしまい、食欲に火が付いてしまい、気がつけばスナック菓子を買って1袋をペロリと食べてしまいます。そして自己嫌悪。
間食をヘルシーなものに変えればいい…といいますが、それすらお腹いっぱい食べすぎてしまうのです。
断食日のように、お腹がすいても、何も口にせずお茶だけ…のほうがいいのでしょうか。
どうも「ヘルシーな食べ物少量を中途半端にダラダラ食べる」というのは向いていないようです。
しかし、間食抜きや断食明けの反動も激しい。。。そこを我慢すればいいのか…?
皆さんはこういうループにはまったことはありますか?
もし成功談があれば、お教えください。

※ちなみに、運動は60分のランニングとエクササイズでかなり鍛えて健康体です。
和食と青汁は欠かさず、いたって健康、風邪すら引きません…が、お腹が出てきて体重増加!(悲)

2015年11月17日23時03分

by bonnboya151916

炭酸水!なるほどいいこと聞きました。
やはり断食は逆効果なんですね。3か月で6キロはすごいです!
私の場合、糖質制限とか断食でストイックすぎたのが原因かもしれません。

>ただし 夜は18:00までには食べ終わるようにはします。

これ、これです!昼に我慢する反動で、20時までリンゴやスルメや昆布をかじり続ける毎日だったということに、今気づきました。
これからは、昼は普通に食べて、夜は口を動かさない…というスタイルに切り替えようと思います。
これならできそうです。とても参考になりました。ありがとうございます。

2015年11月18日10時19分

by ID10T5

う~ん、全部実践しつくして、今挫折モードって感じでしょうか。
仙骨から左足に強いシビレと麻痺と痙攣があるので、それを誤魔化すために食べてる…というのもあるんですよね。。。
コーヒーも飲みすぎで危険信号(笑)眠れません(´ー`)。。。明日から白湯に挑戦してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

2015年11月18日05時03分

by youcanchan

そういえば汗をかいた時以外、水はほとんど摂らないですね。。。青汁やみそ汁は飲んでますが。。。
どうやら食べる前に飲むと、せっかくの食事を残してしまうので、飲まない…というのが習慣になってるようです。
よっぽど食いしん坊ですね。男兄弟が多かったので、大食い&食料確保に必死だったのを思い出します。
これからの季節、白湯はよさそうですね。コーヒーの代わりに白湯…ちょっと試してみようかな…。
ご回答ありがとうございました。

2015年11月18日01時34分

by ポチット

2015年11月17日23時42分