ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か by

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここ

2016年02月29日01時09分

by tomo920

回答ありがとうございます。
私と身長はほぼ同じで体重は・・・

カロリー取りすぎかなと思っていましたが、1500ですか・・・
晩御飯と間食を無くせば出来るかも知れませんが、1500は厳しいですね・・・。
でも、ダイエットとは体質改善が必要なのですね。白湯、ちょっと試してみます。

2016年03月13日01時03分

by rakuda8989

どう答えたらいいのかな?太っているとシワが伸びて若く見えるみたいなことは聞いたことあります。でも背も高くてスリムであればオシャレも出来るので、健康的にも太っていない方が良いと思います。

いろんなお言葉をいただくと、私の場合は「度が過ぎる」ほどのダイエットには程遠いそうです・・・。

2016年03月13日00時04分

by Yusura

回答ありがとうございます。
なんだか一気に読めるほど内容に魅かれました。
フルグラとオールブランはいろいろなアドバイスを受け、手軽で栄養価で選びました。結構、食物繊維も入っているのですが、糖質が多くタンパク質が少ないのが欠点です。ダイエットを初めて食生活の大変さは思った以上に苦労しています。私がタンパク質にこだわっているのは髪の毛です。ダイエットを兼ねて考えていたら「ダイエット用プロテイン」なる商品があったので飲んでみたのですが、私にはあまり変化が無かったのでやめることにしました。
どうもありがとうございました。

2016年03月07日06時12分

by sefp

週四回で50キロ!?ウォーキングしてるから、この距離の凄さに驚いてます。3年も努力なされているのですね、素晴らしいです。
バランスの良い食事を目指し、栄養豊富なフルグラを選びサラダも毎日たっぷり食べてるのですが、お昼だけはコンビニになるので試行錯誤の結果、フライドチキンでした。
バランスの良い食事、心がけてみます。

2016年03月06日20時58分

by よむ

お肉食べないの?卵と豆乳コーヒー?食事制限と運動でその体型が維持されているのでしょうね・・・・。お見事です。私もウォーキングでプロテインは見直すべきと考えていますが、しかしながら大量に頼んでしい、なんとか飲み干さないといけないので、もう少し飲まないといけないかな。
ありがとうございました。

2016年03月03日22時07分

by 1741

実体験による成果、読み応えがあって非常に参考になります。
特に私とは違う大きな成果に刺激を受けました。筋トレは一切していないので効果が薄いのでしょうが、今の運動にもう少し何かを追加してみようかと思います。
プロテインは髪の毛に良いタンパク質の摂取が目的だったのですが、ダイエット専用を見つけたので飲んでみたら意外と美味しく、さらにお通じが良くなりました。毎日は出ませんがだいぶ改善できたと思います。
もう少しいろいろ勉強して取り組んでみます。

2016年03月01日14時46分

by クキマル

優秀な生徒さんの話?食べ方などはネットで調べろってことですが、どうしてわざわざ回答いただけたのでしょうか・・・。直接指導いただいているのならともかく、言葉だけだと真意があっても伝わりにくいですね。批判ではありませんが、ちょっと気になってしまいました。
プールがあれば運動を見直してみたいのですが、やっぱり効果的なんですね。

2016年02月29日19時48分

by tatune33

確かにダイエットの結果は体に出ますね。体は正直、大きな言葉ですね・・・。
運動は可能な限り続けてみようと思います。ウォーキングは試行錯誤の結果、なんとか維持できていますが、それ以外は本とか買ったけど続かなかったので、このまま頑張ろうかと思ってます。
今日はコンビニでナッツを見ていたのですがカロリーにびっくりしました。400とか500とか普通に書いてあるしで。
栄養バランスですが、この栄養豊富でバランスの良い食事でフルグラにたどり着きました。しかしながらガイドラインもあるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

2016年02月29日17時51分

by にゃむたん

なんだか的を得たような回答で非常に参考になります。
魚介類は好きなのでダイエット向きであればもっと増やしてみようと思います。
実は便秘気味で毎日で無かったのですが、フルグラと豆乳のおかげか調子よい時もありますが毎日では無いので・・・。プロテインは低脂肪乳と飲んでも結構なカロリーになるので、一応、ダイエット用ですが、効果はどうなんですかね。
ありがとうございました。

2016年02月29日11時50分