ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

太った?とか痩せた?とか常に言う人ってどうしてほしいのでしょうか? by

私の職場に、挨拶代わりみたいに太った?痩せた?とかまた太っちゃう(自分が)とか常に言っている人がいます。
先日ホワイトデーのお返しにと職場の男性から、女性スタッフ全員にチョコをもらったのですが、
その人は「また太っちゃう〜いやになっちゃう」と隣でボソッと言っていました。
また職場に差し入れをもらって配った際も、「またデブの元〜」と言い、また一緒に食事をする時にも同じような感じで、「こんなに食べたら太っちゃう〜」と言ってぺろっと平らげます。

別に言うのは自由なのでしょうが、それを聞くたびに、もらったものや食べてるものが、3割ぐらい美味しさ&嬉しさダウンしてしまって、うんざりしてます。

太った痩せたばっかり言っている人っていると思うのですが、だいたい鶏ガラみたいなシワシワのおばさんな気がします。(この人も痩せ型です。)

長い前置きになってしまいましたが、質問です。
一般的にこういう人って他人にどういうリアクションを求めてるんでしょうか?
どういう心理で、体型の話に固執しているのでしょうか?
⚪️⚪️さんは痩せてて羨ましい〜といってほしいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
(一緒に食事しなきゃいいとかはいらないです。なるべく避けているのですが、仕事の流れ的に食事を一緒にとらないといけない時もあるので)

2016年03月16日14時36分

by blue-hair-leaf

摂食障害の経験からの貴重な回答ありがとうございます。
やっぱり自分の体型に固執してるのですね。
確かに食べないことに喜びを感じてる感のある人はいました。
まあ痩せてる=綺麗ではないと私は思うので、痩せたいとか痩せてるとかばっかりいう人に賛同できないし、なんだかな〜面倒な人だな〜と思っていたのですが、なんとなく考えが理解できたので、次からは余裕をもって聞けそうです。ありがとうございました。

2016年03月16日20時42分

by poco_2

早々の回答ありがとうございます。
確かに、でもとかだってとか言います。
努力してるアピールもしてきます。あれって自己満足なのですね。
私も最初は褒めてほしいのかと思って、社交辞令してたのですが、
話題を変えるかスルーするのが賢いですね。
参考になりました〜ありがとうございます。

2016年03月16日14時50分