ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

除脂肪体重×3のタンパク質摂取 by

肥満気味の恋人がいるため、彼の1日の食事メニューを考えています。
脂質をとりすぎているようなので、低脂質を心がけ、糖質もそこまで多すぎないように組んだ結果、
1日の摂取カロリー2275kcal、タンパク質174.1g、脂質61g、炭水化物257gになりました。
唯一、タンパク質が除脂肪体重(体重ではなく)の2.7倍の量になってしまったことが気になっています。
アスリートの方やボディビルの方は、1日に除脂肪体重の三倍ほどタンパク質を摂取することもあるようですが、彼は特別トレーニングはしていません。運動嫌いなほうかと思います。
タンパク質の過剰摂取による、肝臓や腎臓の負担、カルシウムの不足による骨粗しょう症のリスク、などの健康被害が心配です。
もし実際に、同じように運動不足気味の方でタンパク質を大量に摂取されている方・されていた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。

2017年03月06日16時36分

by coconuts_wasabi

回答ありがとうございます。
タンパク質の摂取量に問題がないようで安心しました。
脂質・糖質の量も調整したいと思います。

2017年03月07日14時07分