ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

夫が本気のダイエットを始めたようです。 夫はかなりの肥満です。 165センチ84キロ、体脂肪率は30 by

夫が本気のダイエットを始めたようです。
夫はかなりの肥満です。
165センチ84キロ、体脂肪率は30パーセントくらいで、ウエストは100センチを超えています。
当然ながら健康診断でも痩せるように言われています。
筋トレ(腹筋やスクワット)とウォーキング(早歩き1時間位)を毎日、大好きだった甘い物も頑張って我慢しています。
どうしても我慢出来ない時は、朝ご飯の時に少しだけ食べています。正午以降甘い物は口にしなくなりました。
夫は最初ジョギングを取り入れようとしましたが、私がウォーキングを勧めました。肥満体型の人の急にジョギングを始めるのは危険と聞いたからなのですが、本当でしょうか?
ウォーキングである程度運動を体に慣らせてから、徐々に運動量を増やすやり方の方が良いと思い提案したのですが、消費カロリーを考えるとジョギングの方がダイエットには向いているのかな?とも思います。
関節や心臓が心配です。

それから妻として、食事の面で夫に協力したいと思っております。
脂質、糖質、炭水化物やたんぱく質はどの様に調整したら良いでしょうか?
昼食は職場で献立が決められている様なので、私が協力できるのは主に朝食と夕食です。
そして夫は尿酸値も高いです。
ダイエット、高尿酸値に良い具体的なメニューや食材など、アドバイスいただけると幸いです。

色々と質問が多く、読みにくい文章になってしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

2017年07月29日08時35分

by サワイ

再びご回答ありがとうございます!

確かにご飯茶碗を持っていた手に手持ち無沙汰は否めないですね…。
冷奴などの代替を考えてみます!
糖質を抑える事がダイエットに如何に大切か解りました。
とにかく、糖質を含まずに食べ応えのある食べ物を調べて箇条書きにして日々の献立に役立てようと思います!

スロージョギング、良さそうですね。
膝や腰に負担が少ないのは肥満の夫には嬉しい条件です。
夫婦で一緒にやってみるのもいいかなと思います。

本当に色々とありがとうございます!

2017年07月29日15時53分

by zoya

ご回答ありがとうございます!

起床後の体重を記録はすでに実行しております^_^
ジグザグしながら日々の体重に一喜一憂しておりますが、データ化させる事はやる気に繋がるようで、今のところ三日坊主にはならずに済んでいます。

zoya様自身、20キロものダイエットに成功しているのですね!
成功者からのアドバイスは大変嬉しいです。
夫の励みになると思います。

肥満が解消されると健康診断の結果も良好になるという言葉に、妻の私も俄然やる気が出ました!
肥満が解消されて尿酸値も下がるといいのですが…。

ダイエット経験者の方からのアドバイス、とてもためになりました!
ありがとうございました。

2017年07月29日16時56分

by サワイ

ご返答ありがとうございます!

そうなんですよね。
炭水化物に対する依存は簡単に払拭できないと思うので、徐々に減らして行く事ができればと思います。
お肉やお魚を積極的に食べていいとなると、ストレスは少なくて済むと思うので、それを励みに頑張れないか話を持ちかけてみます^_^
夫はお酒は飲まないので、アルコールを代替にするのは難しそうです。
ですが糖質を制限するといっても、たんぱく質や脂質は制限する必要が無いならお腹いっぱいにすることは出来ますよね!
仮に糖質やカロリーが低い野菜中心のメニューでも、満腹になるまで食べてはいけないのだと私自身思っていましたし、夫もそう思っていたはずです。
むしろ断食に近い形が痩せるとさえ思っていました。
なので、脂質も糖質も抑えて尚且つお腹をいっぱいにしていなかったのでストレスもそれなりにあったと思います。
我慢することがひとつでも減り、正しい食事制限を目指して夫婦共に頑張って参ります。
ありがとうございました!

2017年07月29日15時41分

by サワイ

再びご回答くださりありがとうございます!

この際ばっさり…炭水化物に対する執着からなかなか抜け出せずにいる夫にできるかどうかは不安ですが、こういう方法もある!という1つの提案として話してみます。
ただ、揚げ物は食材選びさえ間違わなければ極端な制限をせずともよいというのは、かなり心強いかと思います。
お肉やお魚は普通に食べていいのですよね?
その辺で炭水化物に対する未練から脱出できるかも知れません。
二度に渡る分かりやすい解説を、本当にありがとうございました!

2017年07月29日14時01分

by coconuts_wasabi

ご回答ありがとうございます。
やはり炭水化物は控えるのが良いのですね。
夫もそう考えたのだと思うのですが、夕飯は主食の炭水化物を今までの半分以下に減らしました。(お茶碗を小さいものにし、勿論おかわりは無し)
もっと減らす、もしくは夕飯に炭水化物は一切摂らない方がいいですか?
この辺の加減がいまいち分かりません。
アドバイスありがとうございました。

2017年07月29日12時09分

by サワイ

ご回答ありがとうございます。

栄養とダイエットについて細かく説明くださり、大変参考になります。
やはり勉強が大切ですね!
夫がダイエットに対してこんなに積極的になるなんて初めてのことなので、私も協力していきたいと思いました。
たくさん調べて知識を身に付けて、かならず成功すると信じて頑張って参ります!
運動についても、夫と話してみます。
無理のない程度というのが健康にも良さそうですね!
ジョギングも無理のない程度なら取り入れても大丈夫と知り、安心しました。夫とリスクの点についてもよく話し合います。
ジョギング中に亡くなられたお仲間の方のご冥福をお祈りいたします。

たくさんの情報を提供してくださりありがとうございました。

2017年07月29日10時45分

by coconuts_wasabi

ご回答ありがとうございます!
グルテンフリーですか。初めて聞きました。調べてみます!
オリゴ糖も良いのですね。スーパーなどに売っているものでいいのでしょうか?
具体的なアドバイス、大変助かります。
そしてやはりジョギングよりウォーキングが良いのですね。
ウォーキングを勧めて良かったです。
暑さで最近はシャワーで済ませる事が多くなっていたのですが、お風呂に入るように勧めてみます。
ありがとうございました!

2017年07月29日10時28分

by try-8110

2017年07月29日09時08分