ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエットの効果 by

ダイエットを始めて、2週間がたちました。
メニューとしては、

・夜のジョギング。4km を30分くらいかけて。
・筋トレ(腹筋10、腕立て10、スクワット10、腹筋ローラーを2~3セット。)
・サプリメント(筋トレ30分前にアミノ酸)
・食事(油ものとか甘いものを控えて総じてカロリー低め。野菜や果物を積極的に取る)

ある程度、健康的にダイエットしたいので、食事については、そこまで
極端なことはしていなくて、基礎代謝(1800kcal)よりも200-300kcalくらい低めに
なるようにしています。
控えているとはいえ、(2-3日に一回くらい)若干の油ものやスナック菓子を食べることは
あります。
基本は、果物・野菜を多めに取って、たんぱく質を中心に炭水化物も控えめだけど摂取
という感じです。

まあ、専門家から言わせると、問題箇所はあるかもしれませんが、少なくとも、ダイエットの
方向だとは思っています。

しかし、初期体重86kgから、ほとんど変化ないです。
せいぜい1kgくらい。1日の中でも食事・水分補給・トイレなどで1-2kgの変動は
普通にあるので、もはや痩せたかどうかも不明です。
正直「まったく変化がない」という感じです。

こんなものなのでしょうか。
「体重は一つの指標。それが全てではない」
はわかりますが、目に見える効果がないと、モチベーションの維持が困難です。

なにか、問題あるのでしょうか。
もっと、ハードにしたほうがいいのでしょうか。
自分としては、長期的に続けたいので、あまりハードにしたくありません。

2017年10月12日02時07分

by tukuken

とりあえず、このままでいいんですね。
安心しました。

たしかに2%くらい落ちてます!!
脂肪が下がっているのに、何でやせないの?
って思いましたが、やっぱり筋肉がついてきているんのでしょうか。

まさに、目指していることなので、うれしいです。
あくまで「体重」は指標の一つ、というのはわかるのですが、
世間的には「ダイエット=体重を減らす」なので、やっぱり下がらないと
悲しいですね。

ただ、目には見えない体調変化は確実にあって、うまくいえないですが、
とても快適なんです。体が軽かったり、頭がすっきりしたり。
全然違います。

No3のかたは、やっぱり少し変ですよね。
ちょっと変な人だな、とは思いましたが、ここの掲示板には、
すぐに人を馬鹿にしてくる人が沢山いるので、あまりつかっかからないで、
おきました。
正直、
「とにかく痩せればよい」
とは思いません。
ちゃんと健康的な心身を目指したいですね。
「やせれば健康」みたいなこと言っていますが、そうは思いませんでしたので、
専門家の方に言っていただいて安心しました。

2017年10月13日22時31分

by yuyuyunn。

失礼ですが、ひょっとしてご老体でしょうか?

普通の歩行が運動になるのは、ある程度の年齢になってから、
と言われました。
(もちろん、効果0じゃないけど極めて非効率的)

2017年10月13日01時38分

by bari_saku

ありがとうございます。

教えていただいたページで見たら、
1日の消費カロリーは2800kcalでした。
(176cm,30代、85kg)

ということは、
一日に2500kcalくらい食べてもいいのでしょうか。

ダイエット前も、こんなに食べていなかったのですが、
ダイエット前の生活を続けて、食べるのを増やしたら
太りそうな気がするのですが。

2017年10月13日01時31分

by ーKKDー

おっしゃるとおりです。

「体重を落とそう」
というよりも
「健康的になろう(そうすればその結果やせるだろう)」
というのを目指しています。

筋トレは、初めて2週間ですが、段々と増やしたくなりますね。
たしかに、少しづつ、ハードにしてます。

実際に、ダイエットを始めて、体調は劇的に変化しました。
体脂肪率も2%落ちたし。
でも体重はあまり変化ないんですよ。

筋肉は重いから、とはわかっているんですが、やっぱり「成功の指標」って
一番は体重ですから、体重が減らないと、なんかうまくいっていない気がするんです。
これで、体重が落ちればいいのですけど。

2017年10月12日11時15分

by yuyuyunn。

100回、すごいですね。

腹筋以外には何をどれだけやってますか?

2017年10月12日09時13分

by coconuts_wasabi

食べ物はそれなりには気にしているんですけどね。

かっちりと決めているわけではないけど、一日は概ね
 ご飯1杯ぶん
 魚肉は100-200g
 バナナ、りんご、パイナップル、生野菜(のどれか)は毎日必ず食べる
 (サラダはドレッシングかけるので、それなりにカロリーあり)
 揚げ物は全面禁止(イベント時などはたべたことあり)
 甘いものも全面禁止(2回食べました・・・)
 間食禁止
くらいだと思います。

毎日同じメニューじゃないので、ちょっと書きにくいですが、
結構我慢していると思っています。
というか、食べるのを我慢するのってそこまで苦痛じゃないので
普通に守れていると思ってはいます。
(少なくとも「運動しているし食べてもいいや」なんて全然思ってません。)
一応、毎食、おおざっぱですが、カロリーは見積もって、
1500kcalくらいにしています。
(バナナ1本●カロリーとかあっても、大きさによって異なるので
おおよそです。食べる前に重さを量ったりすればいいのでしょうが、
そこまでは、していません)

tanitaの体重計だと、基礎代謝1800kcalと表示されるので
やせてもいいと思っているのですが、結果から見ると、ご指摘のとおり
摂取カロリー>消費カロリー
になっているのかもしれません。
まだ、食べすぎってことですね。

体脂肪率はそれなりに落ちているのですが、もっとも代表的な指標の「体重」が
落ちて欲しいですね。

今までは、健康的に過ごしてないです。
夜食ポテトチップス+コーラとかざらだし、運動は皆無でした・・・。
不健康の極みだったと思います。

2017年10月12日05時16分

by bari_saku

ごめんなさい。
必要カロリーってどうやって求めるのかわからいんです。

基礎代謝は、体重計の機能で1800kCalって出てるのでわかります。
どうやって、求めるんですか?
生活スタイルに強く依存すると思いますが、歩く距離とかから
求めるんでしょうか?

2017年10月12日02時18分