ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

軽いダイエットを始めようと思います。 中学生女子、体型は156センチメートル、体重は48キロです。前 by

軽いダイエットを始めようと思います。

中学生女子、体型は156センチメートル、体重は48キロです。前の投稿でBMIの話しとかが出てきましたが私がやりたいのは体脂肪を減らすことだと気が付きました。体脂肪を減らすにはどうすればいいんですか。

2019年03月12日23時01分

by パイレーツ

体脂肪率は筋トレと高たんぱく低糖質な食事で下がります。
有酸素運動や食事制限では、体脂肪ではなく(脂肪+筋肉)が減って、体重が減ります。

運動と一言で言っても、中身の強さで効果が変わります。
軽く歩いたり動いたりするような、あまり筋力を使わない運動では、体脂肪率は下がりません。筋トレしたり、激しく走ったりなど、短時間で筋肉を刺激できる運動で脂質の代謝が上がり、逆に筋肉の分解が抑えられ、体脂肪率が下がります。

2019年03月13日01時04分

by さすらいの桃太郎

カロリー収支をマイナスにすれば、徐々に痩せます(=脂肪が落ちます)。急激な取り組みは、体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとするので逆効果です。マッサージはむくみには効果があるかもしれませんが、脂肪を落とす効果はないと思います。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 既にお気付きのようですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんもおそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。

2019年03月13日20時05分

by ヒートホーク

15歳女子の平均体重が52kgなので、ダイエットするひつようはありません
https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_gi …

体脂肪を減らしたいのなら、毎日1万歩、8kmあるいてください

◯◯を食べない、というような食事制限をしちゃダメよ

この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。こうー移動とかで使ってる歩数を抜いたら、だいたい自主的に取り組む運動としては何キロくらい歩いたらいいのでしょうか。

2019年03月13日00時00分

by しょたゆ

もうあなたのなかで答えは決まっていて背中押して欲しいだけですね。

そのユーチューバーさんの動画を参考に頑張って下さい。

2019年03月12日23時02分

by bari_saku

>なんかよくYouTubeとかでダイエット動画とかありますが、ああいうやり方は真似してもいいんですか??例えばゆんちゃんとか、、、
ごめんなさい、見たことがないのでわかりません。

by GOOODZILLA

>156センチメートル、体重は48キロ
別に太くないじゃん

>私がやりたいのは体脂肪を減らすことだと気が付きました
ああそう
>体脂肪を減らすにはどうすればいいんですか。
摂取カロリーより多くカロリー消費すること
たとえばカロリー消費する運動する

この回答へのお礼

ああそうで笑いましたwご回答ありがとうございます。脚やせをするにはマッサージは効果ないんですか

by bari_saku

現在全く太っていないので、食事は減らさないことをお勧めします。(お菓子を食べ過ぎているなど、明らかに健康にわるいことをしているなら、お菓子は減らして下さい)
あとは、よく運動することです。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なんかよくYouTubeとかでダイエット動画とかありますが、ああいうやり方は真似してもいいんですか??例えばゆんちゃんとか、、、