ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

よくダイエットとかで夕食は少なくしたり無くした方がいいと聞きます それでふと疑問に思ったのですが 朝 by

よくダイエットとかで夕食は少なくしたり無くした方がいいと聞きます
それでふと疑問に思ったのですが

朝昼控えて夜がっつり食べるのと
昼にがっつりたべて夜は控える
の2つではたとえ食べるものも摂取カロリーも同じで運動量なども全く同じでも
なにか差があるということでしょうか?

2019年04月05日23時01分

by パイレーツ

差は出ないですよ。

グループごとに食べる時間を分けて一定期間観察して、体重の変化に差が出るかという実験が幾度も行なわれています。そして、差が無かったという結果が何度も出ています。

ただし、マウスを使った実験では差が出たという話もあります。
差が出るとかでないとか、どっちが本当かわからないというのは、つまりほとんど差が無いという意味です。

ちなみに、本来夕食はとても大切です。夕食でとったエネルギーはその日1日の消耗した体の修復に使われ、余った分は翌日使うエネルギーになります。夕食が足りないと体脂肪率があがったという実験もあったりします。

そもそも世界中どこでも、ディナーはボリュームがしっかりしています。外食に行っても、旅館に行っても、そうでしょう。逆に朝食やランチは軽い内容となっています。

これには意味があります。活動中に食事を摂ったり、活動前に食事をする動物はほとんどいません。人間だけでなく、ほとんどの大型哺乳類も、普段は空腹で狩りをして、食べたら休んで寝ます。身体はそういうふうにできています。というか、朝ゴハンが用意されているというのは、自然界ではあり得ない事です。

ちなみに、朝から食欲がある人はだいたいデブです。
健康な人は朝は食欲がありません。逆に朝からよく食べられる人は、食欲のリズムがおかしいのです。

では、どうしてダイエットでは、痩せたいときは夕食を少なめにしろと言われるのか?
それは、夕食が一番多いからです。一番多いところから減らすのが効果的です。
朝などはあまり食べないのが普通なので、それ以上減らしようがないからです。
とても当たり前の理由ですね。

ところが、それが変に解釈されて、夜少なめにして朝がっつり食べたほうが良いなんて言う迷信が広まっているのが現状です。夜は寝るだけだけだから、たくさん食べたら太るけれど、朝は日中にエネルギーを消費してしまうから太らないとか、本気でアホみたいなことを言う人も多い。

足し算と引き算がわかれば、どっちが先になってもかわらないことぐらいわかるだろうに。
しかも、カロリー収支は1日で決算がくるわけではありませんしね。夜食べたエネルギーは、翌日の午前中に活動するエネルギーになります。だから結局、夜たくさん食べたから太るということはありません。日中に食べたら太らないということもありません。

今まで朝や昼に良く食べていた人は、それを減らすのが一番効率が良いです。
たいていの人は、朝ほとんど食べないほうが、1日中お腹が減らず調子が良くなります。それに、夜最後にわりと多めに食べられるのでストレスが溜まりません。
朝昼にしっかり食べてしまうと、それ以降何も食べられなくなります。
夕食を軽くしなければならず、空腹で寝なければなりませんから、眠りが浅くなったりする弊害もあります。

この回答へのお礼

ありがとうございます
夕食ってとても大事なのですね
たしかにちゃんとしたところで外食するとき夕食多くて食べきれない時なんどもありました
たしかに朝は食欲ないです
一応少したべてますがなくても平気なレベルです
いつもお昼頃におなかがすいてきます
夜が多すぎるから少し減らしたらいいって話が変にひろまってしまったのですね
どれも言われてみればそうかもしれないってことばかりで驚きました

2019年04月06日08時00分

by さすらいの桃太郎

消費カロリーに差が出ると言われています。朝食をしっかり摂らないと体の目ざめが悪く、その分基礎代謝が下がるとされているからです。したがってカロリー収支が違ってきますね。

この回答へのお礼

ありがとうございます
朝食も大事っていうのと必要ないっていうのどちらも聞きますね
基礎代謝は重要ですし
この生活を続けるとそこに違いがあらわれるのですね

2019年04月06日07時02分

by hananoa-cocoa

夜にがっつり食べてあまり時間をおかずに寝るのが良くないのは確かだと思います。
朝は食べない、昼は夕方近くの遅い時間に軽く、そして夜にがっつり食べる生活をしてる友人が年々太って巨漢になっているので。
でも体操の内村選手は夜しか食べないそうですから、どんな生活をしてるかも大きいと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます
夕食を食べる時間帯が重要ですかね
たべてすぐ寝るのは良くないって言いますし
夜遅くはだめってことですかね

2019年04月06日04時04分

by bari_saku

明確に差が出るほどはないのでは?
もし有意差があるなら、食糧不足の国で「限られた食糧で効率よく肉をつけるために、なるべく朝にたくさん食べましょう」のような手法が確立されていると思うのです。
我々が痩せたいと思うよりも、事態はかなり深刻ですから。
でも、そのような話は聞いたことがありません。

この回答へのお礼

ありがとうございます
前に他の質問アプリでダイエットについて聞いた時
夕食は脂肪にしかならないから無くした方がいいって回答がいくつかあって気になってました
たしかにもしそうなら食糧不足の国で話題になってそうですね

2019年04月05日23時02分

by Epsilon03

夜(夕食)食べなければ昼食べた後次の食事は翌日の朝食ですよね。
となると食事と食事の間隔が何時間開きますか?
開けすぎると空腹時間が長いので身体は飢餓状態と判断するかも知れません。
そうなってしまえば食べられた時に飢餓に備える為に脂肪として蓄えるとの事ですから、バランスの悪い体型にするでしょうね。
そうなってしまえば朝も昼も量を減らそうとする誤ったスパイラルに陥る。
ダイエットしたいのなら1日三食を「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」にする事です。
ダイエットとは食事改善・食事療法ですから、管理栄養士によって栄養バランスやカロリーがしっかり計算された「タニタ食堂のレシピ」や
「病院食」はピッタリです。

この回答へのお礼

ありがとうございます
朝も昼も夜もどれかを減らすとかではなく栄養バランスをよくしてちゃんと
食べることが大事なのですね
夕食なくすのは無理だなと思っていたのでよかったです

2019年04月05日23時02分