ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

痩せたい 高1女子です いま154cm体重47kgで 2週間前は49kg、食事を減らし間食を抜く食事 by

痩せたい

高1女子です
いま154cm体重47kgで
2週間前は49kg、食事を減らし間食を抜く食事を続けていたら2週間で46.7kgになりました
しかしそれから47kgになって一向に痩せません
以前は1800~900kcalほどで今は間食なしの1300から1400kcal程の食事を続けています
この生活を続ければ痩せるのでしょうか?
痩せるとしたら何キロ痩せますか?
また帰宅部で学校へは電車通学をしています

2019年04月27日13時05分

by さすらいの桃太郎

お気持ちお察ししますが、もう少し「ゆるく長く」続けるのがよろしいかと存じます。今のカロリーは基礎代謝ギリギリですから逆効果になっているかもしれません。まず、短期間の体重変化はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。要するに痩せて(=細くなって)ないということです。また、「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。脂肪を月に1kg減らすのを目標に、日に250~300kcalを間食で調整するのがよろしいかと存じます。

幸運をお祈りします。

この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます!

2019年04月28日08時04分

by ジロゥ

それが貴方の代謝の限界です。
それなりに食べつつ運動するしか無いと思います。
お風呂に入れば水分量が減って体重が少し減るのはご存知ですよね。
その程度のものなのですから数字にはこだわらないほうがいいですよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

2019年04月27日15時00分

by kairou

154cm ならば、52kg 位は欲しいですね。
47kg 以下では、痩せすぎ と云うか 病気一歩手前 と云えるかもしれません。
これ以上痩せてはいけません。体調不良になり易くなります。
間食はお勧めできませんが、食べ物は 栄養のバランスを考えて 色々食べて下さい。
適度な運動をして下さい。(ストレッチとかウオーキングなど。)
筋肉が増えますから 体重も増えますが、見た目は 痩せて見えるようになる筈です。
尚、効果は 2~3か月で現れるとは思わないでください。
何年も続けることが、健康な体を作る基になりますから。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

2019年04月27日14時05分

by hanahanb

高校生はまだ成長期なので食事を減らすのはやめて、痩せるならお菓子やジュースを食べない。夕食の糖質を少し減らすだけでスッキリした体型にはなりますよ。
後はビタミンb群はエネルギーに変えてくれるのでサプリをとるのもおすすめです。

過度なダイエットはメンタルもやられるのでやめたほうがいいですよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

2019年04月27日14時02分

by bari_saku

元々デブではないので、食事は減らしてはいけません。元に戻しましょう。
(お菓子を食べ過ぎているなど、明らかに健康に悪いことをしているなら改善して下さい)
痩せたいなら、運動を増やして下さい。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

2019年04月27日13時05分

by 普通体格の人間

軽い運動がいいでしょうただ35キロを切るようだったら止めた方がいいです今のあなただったらいたって普通だと思いますよ

2019年08月20日00時00分