ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ご飯に納豆かけない方がいいって本当? by

毎朝ご飯に納豆を掛けて食べているのですが、ご飯の上に納豆を掛けると菌が死んでしまうから良くないって聞きました やめた方がいいですか?
出来たら別々じゃなくて一緒に食べたいです ちなみに熱々ご飯ではなくそこそこ温かいくらいのご飯です

「ご飯に納豆かけない方がいいって本当?」の質問画像

2019年05月19日20時02分

by Epsilon03

熱い御飯ではなく少し冷ました(70℃未満)御飯にすれば大丈夫ですが、それでも70℃に近いよりはもっと冷ました方が良いです。
質問者さんの「そこそこ温かい」と言うのがどのぐらいの温度なのか判りませんが(個人差が有るので)、50℃ぐらいにまで下がって
居るのであれば、どんどん御飯に掛けて食べて下さい。

2019年05月19日22時00分

by スリープ

はい
あんなもの人間の食うものじゃないので、かけてはいけません

by関西人 (^_^;

2019年05月20日03時05分

by ラテカカオ

脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を予防する効果があるナットウキナーゼは熱に弱いので少し冷ましてから納豆を乗せた方が良いとテレビでやってのを見ました。

2019年05月19日21時01分

by norikhaki

ご飯の熱ぐらいじゃ死滅しません。

2019年05月19日21時00分

by ろしなんて55

私は、卵かけご飯で半分ほど食べてから
納豆ご飯にしています。
一膳で、二度美味しいです(笑)

2019年05月19日20時04分

by localtombi

菌が死ぬというのは熱に弱いからで、アツアツのご飯にはかけない方がいいという意味です。
なので私は、ご飯と納豆の間に青菜炒めを挟んで直接熱が伝わらないようにしています。

2019年05月19日20時04分

by ks5510

納豆で身体に良いとされる〇〇〇〇(名前忘れました)という物質は熱に弱い
とされていて、熱いご飯にかけるとその物質は壊されてしまうとか、、、。

だから私は納豆は全て食べ終えてから、納豆だけで食べます。

納豆だけで食べると、凄く美味いです。

2019年05月19日20時03分