ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

糖質制限ダイエットを始めようかと考えているのですが 素人が自己流に制限するのは危険と聞いたので 知り by

糖質制限ダイエットを始めようかと考えているのですが
素人が自己流に制限するのは危険と聞いたので
知りたいのですが
糖質は1日にどれくらいに抑えればいいのでしょうか?
変にストレスを増やしたくないのでまずは出来るだけゆるく制限したくてその場合はどうなりますか?
そもそも糖質の計算ってどうするのでしょうか?
とくに自炊した場合とか

あとご飯やパンは辞めるのは無理でもかなり減らせますしお菓子やジュースも一生は無理ですがすぐにてもほとんど取らないように出来るのですが
一つだけどうしても無理なものがあって
餃子がものすごく好きで定期的に家でたくさん作って食べるのですが1日に食べる数を抑えればやめなくても大丈夫でしょうか?

2019年05月28日19時04分

by DAIGOatom

いつもの半分にすればいいだけ。

そもそも糖質制限食は、肥満が原因の糖尿病治療のための食事療法。
そりゃ糖尿病ならしっかり計算した方がいいけど、ただダイエット目的なら夜だけ半分にすればいいだけ。
これだけで確実に痩せます。

あと運動をするなら運動前に血糖値を上げなければ効果がないので、ジュースは飲んだり、大福やバナナなど糖質を摂取するべき。
運動しないなら不要。

この回答へのお礼

ありがとうございます
それくらいでもいいのですね
もともと夜にご飯食べること少なくなってきてるので昼も少し減らしてみます
運動は雨の日とかでしない日もありますが基本的にするようにしてるので
ある程度の糖質は取ろうと思います

2019年05月28日20時04分

by tomban

えーと…だからこそ「こういった場所で」指南を受けるのは「良くない」のですよ。

とんでも情報が書かれているときがあるから。
私が回答するときも(健康カテとか)最終的には「専門家にどうぞ」ということになります。
検査もできないし、医者でもないのだから、本当のところはわかりませんからね。

私が良く言うのは
「ダイエットこそ、危険の入り口」ということです。
特に「糖質ダイエット」は、とても危険な側面があります。
なのでそも、勧めたくはありません。

糖質は、体の栄養素の中でも「最重要なもの」です。
日本人は、長い時間の中で、穀類を主食として食べてきた歴史があります。
穀類には豊富な糖質があり、それに伴って体は対応をし、それが累々と遺伝によって現在まで伝達されてきたわけです。
それをダイエットという形で急に止めたら…体はバランスを失ってしまいます。

実証はまだまだですが…鬱病などの原因の一つとして、ダイエットが疑われています。
ベジタリアン、ヴィーガンの人には、精神疾患を起こす可能性が高いという報告もあります。
ダイエット=健康、というのは、単なる「イメージ」でしかありません。

糖質を制限すれば、痩せたりとか、健康になるとかは「迷信」なのですよ。
もちろん過剰に摂取してもいいというわけではないのですが。
適量を摂っている人が、摂取をやめたところで、害はあっても良いことなどない、ということです。

この回答へのお礼

ありがとうございます
ここで何度か質問した際に
糖質制限ダイエットを何度か勧められたので悪い噂も聞くので不安ながらも効果があるなら試してみようかなって気持ちでした
とくに太ってるわけじゃない場合なおさら効果でないですかね…
取りすぎなイメージはあったので少し控えてみようとは思いますが
無理な制限はしないようにします
あくまでも気持ちだけって感じで頑張ります

2019年05月28日20時05分