ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

抗うつ薬で10kg以上太った時の減量方法。 抗うつ薬を飲んでから数ヶ月で10kg以上太ったのですが運 by

抗うつ薬で10kg以上太った時の減量方法。

抗うつ薬を飲んでから数ヶ月で10kg以上太ったのですが運動と食事を減らしてもイマイチ減りがよくありません。

抗うつ薬もお腹が減るだけで人と上手く話せるほど気分が明るくなるなどありませんでした。

最近断薬中ですが以前と比べると体重がなかなか減らず焦っています。現在75kg。職場はかなり歩き回るので運動不足ではないと思っています。食事も夜抜き朝昼はサラダと味噌汁です。どうすれば良いかわかりません。

2019年06月23日06時00分

by r32best

うつ病の治療を開始して、たった3ヶ月で体重が14kgも増量し、医師から「栄養指導」という診療科を受診しなさいと追われ、9ヶ月かかりましたが、MAXの86kgから73kgへと13kgの減量に成功しています。今もほとんど変わりはありません。

「栄養指導」で受けた内容は、食事の量を減らすのではなくて、食物繊維の多いおかずを毎食に1品増やしなさい。運動は早歩きの散歩で構わないし、毎日でなくてもいいから(1日おき)30分以上行いなさいというものでした。

食物繊維の多いおかずは、余計な脂質を体外に排出してくれますし、運動療法も身体のバランスを考えたダイエットに有効です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も栄養指導受けようと思います。

2019年06月23日12時02分

by sankaku_neko

まず、薬の副作用というだけで太るわけではありません。太ったのは、副作用によって食欲が増進して、従来より食べる量が増えたからです。なので、痩せるには食事を改善するしかありません。

とは言え、ただ量を減らそうと思っても難しいでしょう。なので、糖質を減らしましょう。体重の増減に大きく影響のが糖質だからです。糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です。手っ取り早いのは、主食を減らすことです。あなたがどれくらい太っているのか分からないので具体的な数値を示せませんが、2~5割ほど減らせばいいです。それを数ヶ月続けていれば、体がすっきりしてきます。

糖質(主食)を減らすことによって食べ足りないなら、オカズを増やしましょう。そういうバランスならブクブク太ることはありません。一食抜いたりサラダだけにしたりというのは、不健康なのでやめましょう。

2019年06月23日09時05分

by otasuke3900z

SSRIの減薬はご自分の勝手な判断で減薬されると病気を悪化される恐れがあります。
主治医によく相談してみてください。

また、納得いかないようであれば、セカンドオピニオンとして他の病院で診断してもらい
複数の医師から診察してもらうことも必要だと思います。

運動の総量、運動内容。
食事の総量、減らした食事量、食事内容

が分からないので分かりませんが、

まず、

運動の総量、運動内容。
食事の総量、減らした食事量、食事内容

上記の内容を記録してみてください。

それから、出来れば、専門家(管理栄養士)、トレーナー
に相談し、食事内容と運動プログラムを作成してもらえば
痩せると思います。

出来れば、上記の専門家に相談するべきですが、

無理であれば、記録を取り、
自分で、適切な食事量と運動量を継続する習慣が身につけば
ダイエットできると思います。

あまり、無理せず、まず。医師への相談と習慣作りに取り組まれると
良いと考えます。

以上、参考になれば幸いです。

2019年06月23日09時04分

by 蚤のピザ

まずは薬は絶対に飲まない!
太る原因は、ただ単に必要以上に食べているから。間食ダメ、ダイエット食品もダメ。
腹がへるとは、体が餌を要求している、それでも餌を入れないと、体は体の余分な脂肪を食べ始める。空腹を我慢すれば必ず痩せる。
水は好きなだけ。

2019年06月23日08時04分