ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

断食 by

断食ってダイエットや健康に効果有りますか?
本では、食べない時間ができることで胃と肝臓と腸を休ませられることができ、さらには栄養が足りなくなると体の余分な脂肪や悪玉菌を殺してエネルギーに変えるのでダイエットにもいいしデトックスになると書いてありました。
一方他の医者は、空腹時間を作ると体がエネルギーを消費しないように脂肪を溜め込んでしまい筋肉を溶かして栄養に変えるのでリバウンドを起こすとありました。
どっちが正しいですか?

2019年09月07日19時02分

by ぐーるぐる

いや、決して断食を勧めているわけではないよ。
ちゃんとルールにのっとってやらないとそれはそれで危険だよ。
半日断食とか、8時間断食でいいんじゃない?

この回答へのお礼

わかりました。
安易な断食は避けて無駄にお菓子食べたりする間食を無くすことから始めます。

2019年09月07日20時03分

by ぐーるぐる

筋肉に行きつく前に脂肪が先だよ(^_-)-☆

この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して断食試してみます!

2019年09月07日20時02分

by hikokurow

専門家と称する奴が色々言いますし、本も出ますし、科学的にどうのこうの、医学的にどうのこうの、でも、絶対に確実なことがあります。

(1)断食=食を抜く、これをすれば確実に体重が減ります。これは間違い無しの事実です。

(2)自分で理想と目標の体重を設定して、それに至るまで断食して、その後そこから徐々にバランスよい食事を取るようにし、しんどく無い程度にウォーキングを習慣にし、たまにサウナにいってノンビリ時間を過ごし、更にできれば筋トレを軽くでもしたり、こんな生活を習慣づけられれば、理想=目標とした体重をキープすることができます。

例えば一日でも断食=食を抜いたら、けっこう体重は減ってますので、二日も実行したら、かなり相当の体重減が可能です。
そして、そこからがスタートですので…。

この回答へのお礼

なるほど、確かに食事入って来なければ体重減りますよね。効果的に断食試してみます。

2019年09月07日19時05分

by GOMΛFU

無いでしょう。
血糖値が下がりすぎると何も考えられなくなりやがて昏睡状態に陥ります。
本に「ダイエット」と明記されているのであればそれは偽です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエットとは書いてなかったかもしれません。
読み直します。

2019年09月07日19時04分

by ぐーるぐる

どちらかなら前者だよね。
空腹になれば、分解する糖質が無くなると自信の脂肪を分解してエネルギーにするんだよ。
筋肉を溶かすって、なんだそれ?どこからの理論?

ダイエットしたいなら、初めから断食でなくて、
金森式ダイエット!ってTwitterで検索してみて!説明やきちんとした情報もしっかり読んでみて。私も実行中!
ケトジェニックとか、高脂質高たんぱく断糖でYouTubeにも沢山出ています。
ブラマヨの小杉さんもやってるのはTwitter見るとわかります。

この回答へのお礼

筋肉は栄養の貯蔵庫で、食事制限をすると貯蔵庫である筋肉を削って栄養に変えると何かで読みました。
情報提供ありがとうございます

2019年09月07日19時02分