ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエットをやめたいです。 by

30代女性です。ダイエットをやめたいけど体重が増えるのが怖いです。上半身は細く下半身が太いのがコンプレックスだったのでダイエットを始め、1年2カ月で約10キロ痩せました。最初の半年間は整骨院でキャビテーション&骨盤矯正に通いました。食事もバランスよく食べ、ウォーキングもしました。結果4キロ痩せましたが、下半身が想像より引き締まらず過度な食事制限ダイエットをしてしまいました。夜は昔からおかずと味噌汁のみなど軽めだったので、朝と昼2回の食事にし、2回の食事も少しずつ。朝と夜の体重差が200グラム程度でした。そんな食生活を5カ月程続け、1ヶ月1キロ体重が減っていきました。ずっと下半身を隠すような服装をしていたのですが久々にスキニーパンツを履くと想像以上に細く、細くなりすぎだと気付きました。体重を増やさないとと思いそこから2カ月、少しずつ食事量を増やしました。でも毎日朝晩体重計に乗り、増えすぎると落ち込む日々です。結局控えめの食事になっています。先週も本当にきちんと食べないとと再度思ったのに、今週に入って食事量は変わっていないのに何故か1日の朝晩体重差が600〜800グラムになり、(今までは400グラム程)翌朝もあまり減らず先週より1キロ位増えているので明日の昼はサラダだけにしようと思っている自分がいます。体重にこんなに左右されるなんて異常ですよね。体重が増えるとまた下半身デブになってしまうと思ってしまいます。下半身デブには絶対に戻りたくないです。毎日好きなように食事も出来ず、体重の事ばかり考えてしまいます。イライラするしストレスです。どうしたらいいのでしょうか?
専門家の方にご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

2019年11月14日21時00分

by mojitto

ダイエットのし過ぎでメンタルにまで影響が出てそうですね。
体重のグラム差なんて全くの無意味です。
やるなら毎日同じ時間同じ状態で乗り、数日間の平均値を算出して、その変化(移動平均)を月単位の視点でみるようにしないと数字に踊らされます。
あとは体重と体型は別問題だと思った方がいいです。

ここから先は継続できそうな食事制限と、継続できそうな運動を残す作業です。
例えば間食を取らなくなる習慣を身に付けたのなら、苦にならない程度に継続する。
小さめの茶碗でお腹が満たされるようになったのなら、その茶碗を使い続ける。
ウォーキングの習慣が身に付いたのなら、せっかくなのでその習慣を残す。
逆にサプリやジムやエステ、また長時間の筋トレなどお金や時間のかかるものは続かないので、順次やめていった方がいいでしょう。

これから年末年始にイベントごとが多いですが、これらは普通に楽しまないとだめです。
いい生活習慣が身に付けば体重がドンと増えても数日、数週間で元に戻ります。

この回答へのお礼

はい、体重気にしすぎて気分の浮き沈みが激しいです。体重も月単位で見ると変わりなくても日々の体重を気にしてしまうので、考え方を変えないといけないですよね。

食事面でもアドバイスありがとうございます。
あと、簡単な運動やストレッチを取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

2019年11月15日09時02分

by Epsilon03

食事は「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を取り入れた方が良いです。
管理栄養士によって栄養バランスからカロリーまでしっかり計算されて居ますから、巷に溢れる物より理に叶っています。
どちらも冊子で出て居ますので、書店へ出向いて探してみましょう。
食べ方はタニタ食堂が指導して居る食べ方が良いです。

この回答へのお礼

ありがとうございます、本屋さん覗いてみます。

2019年11月14日23時02分

by nyam11

とにかく3食食べること。朝食べたくなければ、野菜ジュースでもいい。お昼はしっかり。夜は遅くならない時間に、おかず中心で。
頑張って!

2019年11月14日22時00分

by nyam11

40歳過ぎるとこんな人は、必ず20キロくらい太ります。
今から、食事方法を見直しましょう!

この回答へのお礼

食事方法の見直し方が分からないですが調べてみます、ありがとうございます。

2019年11月14日21時04分

by Epsilon03

まず、適当な所で改行して下さい。
実に読みにくいです。
さて、ダイエットの本来の意味を理解されていないみたいですね。
食事改善・食事管理がダイエットであり、制限はダイエットではありません。

> 何故か1日の朝晩体重差が600〜800グラムになり、

朝晩と色んな面で条件が違いますので、そのぐらいの幅が有っても普通の事。

> 毎日好きなように食事も出来ず、体重の事ばかり考えてしまいます。イライラするしストレスです。どうしたらいいのでしょうか?

心療内科を受診しましょう。
そもそもが誤った事に囚われすぎていますから、それを改善するのが先です。

この回答へのお礼

読みづらくてすみませんでした。考え方を変えないといけないという事ですよね。
受診考えてみます。

2019年11月14日21時02分

by irominto

おそらく摂食障害かと思います。
摂食障害は心も病気の状態ですので摂食障害も専門的に診ている専門医の受診になります。

この回答へのお礼

摂食障害ですか、、、
受診考えてみます。ありがとうございました。

2019年11月14日21時02分