拒食症克服中で量は少ないですが食べるように最近なり食欲も少しずつ回復中ですが最近夜中になるとお腹がすいてしまい食べたくなるんですが拒食症でも夜中に食べれば当然太りますよね?
胃は、伸縮するそうですよ。
私の父は胃癌で全摘出しています。
胃癌でも少し残れば、食べる量を少しづつ増やす事で、元には戻らないけど、大きくなるんですって。
でも、父は全摘出だったので、食道と胃を繋げています。胃が全くないのですが、数年かけて一人前の食事が食べれる様になりました。
普段の生活では少なめを何回かに分けて食べています。外食した時は、一人前食べれています。
あなたも、食べれなかった期間で胃が少し小さくなってるのかな?と思いました。
胃癌の人と同じ様な状態になっているなかな?と…
お腹が空いて食べたい!と思える様になった事はとっても嬉しい事ですね。
少しでも食べれる時は、美味しく楽しくね。
あなたの生きる力…
食べる事ですよ。
食べる時間は関係ないです。
夜中に食べようと朝食べようと、時間帯で太るか痩せるか変わったりはしません。
それよりも虫歯や歯周病に気を付けてください。
寝る前や夜中に食べて、歯磨きを怠って寝るような生活を続けていると、虫歯や歯周病になります。
歯磨きしても口が臭い人になったり、やがて歯を失う事になります。
そっちのほうが深刻です。
夜中に腹が減る原因は、
1.おそらく夕食が足りないから。
日中は活動しているのでお腹が空きにくいので、朝食は昼食はあまり必要ではありません。でも夕食を蔑ろにすると眠りが浅くなって生活リズムを崩したり、ホルモンバランスを崩すことになります。朝あまり食べないというのは世界共通ですが、世界中のどこにも夕食を少なめにするような文化はありません。ちゃんと理由があります。
2.脂肪分が足りないかもしれません。
脂肪分を摂らないとすぐにお腹が減ってたくさん食べるハメになります。
たんぱく質が足りなくてもすぐにお腹が減ります。
3.炭水化物(ごはん、菓子、パン、麺類など)中心の食事でも、すぐにお腹が減ります。
健康的に体重を増やしたいなら、たんぱく質(お肉、魚、卵)と、脂質(オリーブオイル、ココナッツオイル、アボカド、MCTオイル)をしっかり摂取してください。たとえ体重を増やす必要があっても、ごはん、小麦粉、砂糖はなるべく摂るべきではありません。血糖値を乱高下させて、次の食事が来る前にお腹が減ってしまったり、中毒性があるので過食衝動を引き起こしたりします。特に拒食症だった人の場合は、炭水化物をたくさん食べていると次は過食症に切り替わる場合が多いです。
たんぱく質と脂肪分をしっかり摂っていれば、なかなかお腹は減らなくなりますし、健康的に体重を増やすことができます。脂肪分をたくさんとるダイエット法・健康法も最近は人気です。
https://nikkan-spa.jp/1554089