ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

脚を細くしたいのですが、食事制限をして運動はあまりしないのと食事はそのままで運動をするのと、運動も食 by

脚を細くしたいのですが、食事制限をして運動はあまりしないのと食事はそのままで運動をするのと、運動も食事制限もしないで脚パカとかマッサージとかだけやるのだとどれが1番効果ありますか?全部やるとリバウンドしそうで怖いです。私は代謝が低いのですが、脚だけ集中的に痩せるということは可能なのでしょうか。

2020年01月19日21時05分

by パイレーツ

>全部やるとリバウンドしそうで怖いです。

全部やるほうがリバウンドはしないです。
ただし質問者さんは痩せすぎているのでこれ以上の食事制限は良くないし、有酸素運動も同じ理由でやらないほうが良い。かといって脚パカなんてやっても質問者さんの場合は痩せないので、やるなら筋トレですね。
上半身も下半身も含めて。

>私は代謝が低いのですが、脚だけ集中的に痩せるということは可能なのでしょうか。

できないです。
むしろ筋肉をあまり使っていないところが痩せ衰えていくので、脚ばかり運動したら上半身だけガリガリに痩せます。脚を細く見せるには、上半身が衰えないように鍛えていかなければいけません。

脚が太いのは遺伝が大きいので、ダイエットしても簡単には痩せません。というか、ガリガリになったとしても脚だけは太のが普通です。脚にコンプレックスがあって、本気で改善したい人は、しっかりジムに通ってプロの指導の下にトレーニングして、綺麗なスタイルを目指します。それでも、もともと体質で脚が細い人のようには細くなりません。大抵の人は、脚を細くするなんて諦めて、上半身と下半身のバランスを取って、細い脚ではなく綺麗な脚を目指すようになります。

どうしても諦めきれずにダイエットで細くなろうとする人は、上半身ばかり痩せてバランスの悪い体型になり、代謝もどんどん悪くなっていきます。

・肉類が足りず、野菜中心の食生活だと代謝が下がります。
・筋トレせず、運動不足だと代謝が下がります。
・食事制限すると代謝が下がります。
・体重が軽くなるほど代謝が下がります。

質問者さんは現在低体重直前なので、代謝は普通より低くなっているはずです。
脚は、太いか細いかだけではなく、綺麗な形というのがあるので、自分の生まれ持った体質でなれる綺麗な脚を目指しましょう。

この回答へのお礼

低体重気味なら代謝が低めなのは普通なのですね!脚パカもやめて筋トレをやってみます。すごく細くなるのは無理でも昔と同じくらいまでには細くなれるように頑張ります。ありがとうございます!

2020年01月20日09時00分

by bari_saku

>150cm40kgです
今で既に痩せすぎです。
その身長体重で太く見えるなら体脂肪率が高い可能性が考えられます。
食事を増やして、たくさん運動して下さい。
筋肉をつけると体重は増えると思いますが、見た目は引き締まると思います。

この回答へのお礼

確かに体重に対して太って見えるので体脂肪率が高いのかもしれません。食事制限はやめておきます。筋肉をつけるといいのですね!ありがとうございます

2020年01月19日23時04分

by bari_saku

原則部分痩せはできません。
何が適正かは現在の肥満度によるので、身長体重を教えて下さい。

この回答へのお礼

150cm40kgです

2020年01月19日22時01分