ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

摂食障害について詳しい方や実際に経験した方などいたら回答頂きたいです。 現在高校三年生の女子です。 by

摂食障害について詳しい方や実際に経験した方などいたら回答頂きたいです。

現在高校三年生の女子です。
高校2年の初めあたりに拒食になりそこから体重が10キロ程落ち、現在は152センチに対して29キロから31キロを行ったり来たりしています。

最近回復期に入ったのか、食べることへの抵抗も拒食の時より明らかに減り、何より今の自分の体型が逆におかしいことに気づき治したい気持ちの方が大きくなりました。
そこでなのですがいきなり食べる量(摂取カロリー)を増やすのは肝臓などの数値を悪くしてしまい良くないと聞いたのですがやはりいきなり摂取カロリーは増やさない方がいいのでしょうか?

少なくともここ一週間は今まで食べていなかった反動のせいか今までの倍のカロリーは摂取してしまっています。
夜も少し前まではご飯の量もほんと何口か分しか食べていませんでしたが、最近では人並みのご飯茶碗1杯は軽く食べてしまっています。

かといって反動が凄いので食べるとずっと食べれてしまいなかなか満腹を感じられません。

拒食からの回復期などを経験した方などいたらいきなり食べる量を増やしたりしたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

2020年03月15日14時02分

by りお406

ご飯って綺麗に体内で燃えて、内臓に負担をかける窒素が出ないから、代謝が上がるし100gくらい食べた方がいいと思います。ご飯と味噌汁だけ、とかを社食で食べてて、あの人貧しいのかしらヒソヒソ、みたいにカツ丼食べてる女子社員達に言われた事もそういえばあったなぁ笑。胃が悪いからー、とか、朝食べすぎてー、とか、風邪気味なんですー、とか少食に文句言われる前に言い訳してたなぁ。今もあまり食べない人、で定着してます。朝昼晩、ご飯粒、いいですよ。腎臓に負担だからむしろ今流行りの炭水化物抜きとかしない方がいいです。タンパク質の摂取量がオーバーになるから。ご飯にもタンパク質も脂質もあるので少食和食最強です。おやつに10時と3時に飴や和菓子も食べて大丈夫。お腹すいたー!みたいな飢餓感が減ってむしろ間食ちゃんと摂った方が痩せます。際限なく食べたくなるバターやクリームたっぷりの洋菓子は避けた方が無難です。一品を信仰してアーモンドばかり、蒟蒻ゼリーばかり、海苔ばかり、昆布ばかり、とかダメだから、ちょこちょこあれこれ味や食感を楽しんで食べて下さいね。食べるって、楽しい行為で神様が生きる喜びのために用意してくれたんだなぁ、と思い出せたらいいなぁ。ほどよいスリムで健康になりたい!みたいな願いは一番必要だし、願って続けて実行していればいつか治るから気長に頑張っていきましょうね。痩せるために生まれてきたのでは無いけど、綺麗ではいたいから今から調整していけばもっと可愛くなれるし幸せに、楽に生きられるようになると思います。辛かったらまた投稿して下さいね。目に留まったら励ましに来ますね。ご飯茶碗一杯食べてしまった、で罪悪感感じなくていいんですよー。綺麗な髪の毛にもなるし。痩せ過ぎると体毛濃くなるし、髪は抜けるから美から遠のくのでご飯食べましょうね。

この回答へのお礼

本当に本当に色々教えて下さり、アドバイスと励みになる言葉ありがとうございます( ; ; )
罪悪感を今よりもなくして食べれるように、何より少しでも早くこの病気を治せるように頑張りたいと思います!
確かに痩せすぎのせいで毛も濃くなり最悪です、、

頑張ります!本当に丁寧にありがとうございました泣

2020年03月15日19時03分

by りお406

いきなり、といってもドカ食いは論外ですよ?病人食みたいな内容で、小学生低学年の子の給食の量をイメージで。ガツガツいきなり食べると血液作るのに内臓が大変だろうけど、少量食を死ぬまで食べればいいわ、くらいに気楽に気長に考えていつも同じくらいの量を食べてはいかがでしょうか。食べる気になったり体型に気が付いたのは凄く良かったと思います。たまに食べ過ぎても自分を責めない事も大切ですね。人と楽しく話す、とか恋をする、とか自分の体以外に興味を向けてみて下さいね。できるだけ笑わなくちゃ満腹感戻りませんよ。楽しいって感覚が戻りますように。

この回答へのお礼

なるほど!小学生低学年の給食のイメージ!とてもわかりやすいです(T_T)
その程度の量を食べ続けるようにしたいと思います!
ちなみに最近夜だけでも炭水化物を80近く取ってしまっているのですが、流石に夜にこの量はやめた方がいいでしょうか..?
すいません色々。

2020年03月15日15時01分

by りお406

ある時いきなり普通食、普通の常識的な量にして20年です。ふと、諦めたんです。痩せてて華奢で可愛い〜、を求めるのを。理想の体型、体重をイメージしてこれだけ食べてもいい、みたいなのを始めに決めてます。満腹感が無いのは今まで飢餓状態だったから脳が色々誤認するのでそこはしばらくジャスミンティーとか好きなお茶飲んでました。いまだに肝臓は悪いし腎臓も悪いですね。でも普通に結婚して子供もいます。本当は大声で泣きたい人が摂食障害になるらしいよ。自分をもっと価値ある素敵で唯一無二の存在だと認めて許してあげてはどうですか。

この回答へのお礼

やはりいきなり食べる量を増やすと肝臓などを悪くしてしまうのでしょうか...?
それともいきなり増やしても大丈夫そうですか、?
色々聞いてしまいすいません。

2020年03月15日14時05分