ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエットについて 今年の4月頃の自粛期間に加えて、マウスピースでの矯正を始めたことをきっかけにダイ by

ダイエットについて 今年の4月頃の自粛期間に加えて、マウスピースでの矯正を始めたことをきっかけにダイエットを始めました。8ヶ月目になります。
最初は間食が一切なくなったことと、この機会にとアプリのカロリー計算を始めたことで、ひと月で1.5キロほど減っていました。
摂取カロリーは基礎代謝以上で平均1600程を心がけていて、夜は糖質を控えたりしています。
その結果合計7キロほどの減量に成功しましたが、この2~3ヶ月停滞期なのか体重が減らなくなってしまいました。

食事制限での減量の限界かなと思い、ウォーキングと筋トレを始めました。
平日は最寄り駅の3つ手前で降りて40分間のウォーキング、帰宅後軽く夕食を取り入浴、ストレッチ、筋トレ、ストレッチの順番でこなして就寝します。
以前より頑張っているつもりではいるのですが、体重は減りません。むしろ筋トレを始めたことで増量してしまっているように思います。

このまま続けていれば、スリムアップできるでしょうか。目的は体重の減量というよりは体を細くすることです。
ここを改善するべき、などのアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

2020年12月05日18時00分

by DAIGOatom

「痩せたい」と言っている人に限ってマッサージをしないですよね。

マッサージだけをすれば痩せるわけじゃないし、筋トレとストレッチも重要ですよ。
ですが、筋トレとストレッチは筋肉を硬くします。
筋肉が硬いと浮腫みます。
浮腫むと脂肪細胞が入り込み、やがて脂肪になります。

体操やバレエの選手がなぜあんなに細いのか?
それはストレッチの後に必ずマッサージをするからです。
むしろマッサージの方が時間は長いくらい。
マッサージをすると筋肉は柔らかくなります。
筋肉が柔らかいと細く強い筋肉になり、血流も良くなり浮腫まなくなります。

あなたの体重が増えたのは、浮腫んで水分が増えたからです。
ここで勘違いしないで下さい。
筋トレとストレッチは不要とは言っていませんからね。
筋トレとストレッチの後には、必ずマッサージをやって下さい。
起床後や就寝前、運動前や運動後にやると睡眠の質や目覚め、運動能力向上や怪我防止になります。

2020年12月05日20時03分