ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

脂肪を落としたい。 by

こんにちは。高校二年生の女です。
自粛期間もあり去年の春から三キロほど体重が増えたのですが、脂肪がつきすぎて見た目で言うとそれ以上に太って見えます。
どうしても外に出るのは面倒なので毎日10分程度、部屋でエア縄跳びをしようと思うのですが10分だけでは効果が出ませんでしょうか?短期間で一気に落としたいというわけはないです。強いていえば夏までにとかでしょうか。
他に痩せる為に気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

2021年01月14日11時04分

by bimbohjijii

>自粛期間もあり去年の春から三キロほど体重が増えたのですが、・・・

よく「運動不足で太った」という人がいますが、全くの間違いではないですが、どちらかというと、食事コントロールが出来てないから太るのです。例えば、病気で入院すると運動することは無いですが、太って退院する人はいません。入院中は管理栄養士のコントロールされた食事を食べるからです。体重50キロの人がアンパン1個食べすぎると、その食べすぎ分をチャラにするには8キロのジョギングかウォーキングが必要です。これは逆に言うと、アンパン1個分のカロリーを抑えれば体脂肪の増減で言えば8キロのジョギングかウォーキングをしたのと同じとなります。

>毎日10分程度、部屋でエア縄跳びをしようと思うのですが10分だけでは効果が出ませんでしょうか?

よく「有酸素運動は20分以上しないと効果がない」という情報がまことしやかに流れていますが、これもガセネタで、10分間やれば20分やる場合の半分の効果があります。心肺機能も強化したいのであれば長くやることをお勧めしますが、10分でも10分なりにエネルギー消費はしますので、できるときにできる時間やってください。

結論を言いますとスナックなどの間食、ご飯・パンなどの炭水化物を控える生活をし、有酸素運動もできるときにできるだけやれば、段々痩せられます。なお、たんぱく質、ビタミン、ミネラルは不足させないようにしてください。

この回答へのお礼

詳しくご説明いただけて参考になりました。食事も大事な要素ですよね。少しづつでも痩せられるように頑張ります。ありがとうございます!

2021年01月14日12時00分

by masha5310

面倒なので、って思考は危険ですよ
きちんとランニングを取り入れて、消費することをお勧めします

この回答へのお礼

確かに全く外に出ないのは良くないですよね…。ランニングはマスクをしながらだと自分には難しかったのですが、徒歩で登校しているのでそこに何か工夫を出来たらと思っています。ありがとうございます。

2021年01月14日11時05分

by y_hisakata

ここの、他のダイエットの質問見てないの?
いや、別に見なくてもいいけどこの身勝手な質問は何?

この回答へのお礼

すみません!他の質問は読んでいませんでした。そうした方が回答者の皆様に手間をかけずに済みましたね。今後気をつけます、ありがとうございます。

2021年01月14日11時05分