ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

冷えたご飯を食べても太らないって本当ですか??実践してる人います?? by

冷えたご飯を食べても太らないって本当ですか??実践してる人います??

2021年02月27日12時01分

by 絵の具箱

ウソです。
おそらくベータ化とアルファ化(あたたかいごはん)した状態のでんぷんだと、アルファ化したでんぷんの消化吸収率がいい=カロリーがたくさん吸収される と短絡的に考えた人が言い出したことです。
冷ごはんは、「太らない」ではなく、吸収がゆっくりになるので、急に血糖値が上がりにくい・・ってことはあるかもしれないです。
でも、摂取カロリーは一緒ですから、食べたら太ります。
「冷ごはんダイエット」みたいな、いかにも「冷ごはんは太らない」と誤解させるようなダイエット本も出ていますが。
本来、「ベータ化した冷や飯」とは、冷蔵庫などでキンキンに冷えて噛めないくらいカッチカチになったもののことです。
ただ「冷めた米」は、普通のご飯たいしてかわりません。
生米とか。水分が入り込めず、消化が悪いもののことです。
これは一部は消化されずに排出されるから、ダイエットになるかもしれないですね。

この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

2021年02月27日12時04分

by sankaku_neko

つい最近、同じような質問がありました。そちらを参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12226169.html

2021年02月27日13時01分

by Epsilon03

太らないのではなく温かい御飯よりは太りにくいと言う事だけですが、食べ過ぎれば
太ります。
温かい御飯と冷えた御飯との違いは以前にテレビの健康番組でやっていましたが、
細かい所までは覚えて居ませんので悪しからず。(笑)

2021年02月27日12時04分

by rrrrriiiiktuu

太るのは太ると思いますよ。

2021年02月27日12時04分