ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

むくみについて。 仕事が長時間の立ち仕事で 足のむくみがすごいです。 ダイエットで食事制限などをして by

むくみについて。

仕事が長時間の立ち仕事で
足のむくみがすごいです。
ダイエットで食事制限などをしてましたが、次の日になると500g
増えていたりまします。
冷え性・低血圧ということもあるのか分かりませんが
たまに浮腫で足が痛いです…。
なによりも体重が増えることが傷つきます。
むくみを改善する良い方法などありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに仕事は販売員で
一人でいることが多いです。

2021年03月08日22時04分

by サムハウス

質問者さまは長時間立ちっぱなしで働き、むくむようになられたとのこと、おつらいことだと思います。
むくみは水分と塩分のコントロールができないことで起きます。
長時間立ちっぱなしというのも原因になります。
対策として足首を30分ごとにぐるぐるまわしたり、屈伸を数回するなど下半身の血を意識して循環させる。1日に1回入浴中に足のマッサージをする。
ダイエットをされているとのことですが栄養失調も原因のひとつです。
健康第一ということで過度のダイエットはやめたほうがよいです。
塩分の取りすぎに気をつけましょう。塩分の排出を助けるカリウム、血管を緩めるマグネシウムは不足していませんか。
栄養のバランスの取れた食事を規則的にとりましょう。
飲酒の習慣があるかたは、お酒はできたらやめましょう。つまみは塩分が多くアルコールの分解に水分を使い必要以上に水分の摂取をしてしまうので。
他には弾性ストッキングを着用する。体を締め付ける服を着ない。
体を冷やさない。夏はクーラー冬は寒さ対策を意識した服装にする。
飲食も冷たいものを避ける。
むくみ対策はダイエットに効果があるものもあります。健康であれば運動などもしやすくなりますのでまずはむくみ対策からはじめてみませんか。

この回答へのお礼

わあ!沢山書いて下さりありがとうございます(*´ー`)
仕事中にできることまで!✨✨
栄養失調もよくないんですね…
同じご飯ばかり食べてました(´;ω;`)
塩分も冷えも気をつけて
対策もしっかりします(*^^*)
回答ありがとうございますm(_ _)m

2021年03月08日23時05分

by yokoyoko2020

仕事中に着圧ソックスや、タイツを履いてみてはどうでしょうか。

あとは、お風呂上がりに足のリンパマッサージをするといいと思います。
You Tubeにむくみ取りのマッサージ動画もあがってるから参考にしてみてください。

この回答へのお礼

着圧ソックスよさそうです(*^^*)
マッサージも取り入れてみますね(*´ー`)
回答ありがとうございます(*^^*)

2021年03月08日23時01分

by ハム太郎。。。

むくみは食べ物ではキウイフルーツ1日1つや千切りキャベツがむくみに効果かあると言われていますよ。。

この回答へのお礼

食べ物で改善できるんですね!✨
早速買ってみます(*^^*)回答ありがとうございます(*´ー`)

2021年03月08日23時01分