ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

短期間で体重を落としたいです、、、 by

4月に入って太りました。心当たりはあります。母がお弁当を作るようになったんです。それまでは1日1食スープを飲んで過ごしていました。しかし、今月から母が心配しだして毎日お弁当を作ってくるのです。どれだけ食べない、いらないと言っても毎日必ず作ってきます。本当は食べたくないし食べるのが怖いのですが母は働いていて忙しいにも関わらず早く起きてとにかく私が食べるようにと手の込んだ料理を沢山作ってくれます。さすがに申し訳なくて仕方なく食べていたら案の定太りました。本当に悲しいです。母は病院で体重を測って体重が増えた私を見て喜んでました。きっと体調を心配してくれているのだろうけどあからさまに太るおかずを詰め込んだお弁当を食べていると母が私を太らせてくるのに怒りがこみ上げます。お弁当の中身を捨てたくなるんです。どうしたらお弁当を食べても太らなくなりますか?お答え頂けると幸いです。
また、短期間でこんなにも体重は増えるものですか?たしかに食べる量が増えましたがとは言っても1食分のお弁当を3回に分けて食べています。しかも、太る前と変わらず炭水化物は全くなしのおかずのみです。たった1ヶ月で4キロも増えてしまったことがとにかく怖いです。具体的に改善すべき点などがありましたらご指摘頂きたいです。

ちなみに元々の体重161cm42kg、今の体重161cm46kg
目標体重 38kgです。

2021年04月27日20時04分

by 麻野なぎ

まず、「目標体重38kg」という途方もない数字はどこから引っ張り出してきたものでしょうか?
というくらい、(健康に生活したいなら)とんでもない数字です。

実際、161cm なら、46kg でも「瘠せすぎ」です。
そういう、本来は健康的に生きるべきという基準の体重を、38kgなどという数字を「目標」とするという、価値観にむしろ問題がある気がします。

はっきり言って、体重計の数字だけを問題にして、将来の(まあ、このつけは、10年くらい経たないと顕在化しませんが)健康を台無しにしようとしているとしか思えません。

あと、糖質制限ダイエットとは、「糖質以外の食品はカロリーなど余り気にしなくてもOK」というもので、糖質は取らない、カロリーも怖いでは、糖質ダイエットの悪い点ばかりを取り入れているようなものです。

この回答へのお礼

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。46kgで痩せすぎというのはびっくりしました。減量していくうえで正しい知識を身につけていきたいと思います。

2021年04月27日21時04分

by suika-no-obake

すみませんが今の質問者さんは、しっかり食べて健康体に向かっているようにしか思えません。

161cm42kgは、うちの娘が拒食症を起こしていた頃に近い体型です。
(健康を取り戻して現在は60kg程度、それで見た目は痩せ型です)

お母様の心配は理にかなっています。
急に食べることで胃腸に負担がかかることはあり得ますが、お弁当を3回に分けているようならそれもあまり気にしなくてよいと思われます。

目標体重の根拠は何ですか?

この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。38kgというのは私が元々心臓の病気で入院していた時の体重です。この時の骨と皮のような体型が自分の中では1番美しく安心できていたので目標にしました。担当医の指示で42kgで退院しましたがやはり自分の安心する体型でないと怖いのです。娘様が拒食症の経験ありとのことですが私は拒食症の分類に入るのでしょうか?拒食症はもっと痩せている方のことを言うと思っていたので

2021年04月27日21時00分

by bari_saku

急激に増えたのは、今までの体重が少なすぎて飢餓状態だったからではないでしょうか。
体重が増えているのは太っているのではなく、体が一生懸命に健康になろうとしているのだと思います。
健康のためには最低でも(「最低でも」です)48kgくらいまでは持っていきましょう。

2021年04月27日21時00分

by スリープ

ウンコすればマイナス3kgです

2021年04月27日20時05分