ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

中1女子です。痩せたいです 身長152cm、体重48、9kgくらいです。 寮に住んでいるのですが、コ by

中1女子です。痩せたいです
身長152cm、体重48、9kgくらいです。

寮に住んでいるのですが、コロナの影響で二週間ほど朝昼晩の三食がセブンイレブンのお弁当になってしまって、一気に3kgほど増えてしまいました。
寮なのでご飯を抜くことは出来ないけど、お米を食べないなどはできます。
門限があるのであまり外で運動ができなかったり、部屋の中ではストレッチくらいしかできません。

ずっと体型にコンプレックスがあって、悩んでいます。
どんなことをしたらいいのか、誰かアドバイスおねがいします…!!!

2021年06月13日16時02分

by Epsilon03

数値的には「正常」です。
痩せる必用は有りませんし成長期に入ったばかりでしょうから身長・体重・体型や体の
構造など変化してきますので、今の時期は何かをすると言う事はしない事です。
寮に住んでいるって中学生や高校生の寮なら食事は出ると思うのですが。
成長期はエネルギーが必要ですので食事量を極端に減らすとか食事を抜く等は
しない事です。
コンビニ弁当では栄養に偏りが出るでしょうし、糖質や脂質の量も自炊よりは多いでしょう。
それに添加物も有りますし。

> ずっと体型にコンプレックスがあって、悩んでいます。

体型と体重は必ずしも比例する訳では有りません。
ですので体型にコナンプレックスが有るから痩せないとと言う短絡的な考え方はしない
方が良いです。
部屋の中で出来るトレーニングの一つにバランスボールを使った物が有りますし、
ドタンバタンも無いので他の部屋の人に迷惑を掛ける事もありません。
それと、ラジオ体操も正しい姿勢で行えば効果は期待出来ます。

この回答へのお礼

分かりやすくたくさん、ありがとうございます。
部屋が狭くて、よく動く運動はできないけど、ベッドの上でできるようなトレーニングも沢山あるみたいなのでやってみようかと思います…!
ごはんを抜いたりはしないで、運動に力を入れてみます!
ありがとうございました✨

2021年06月13日18時02分

by ぐーるぐる

中1で寮というのは、何系ですか?
スポーツ系なら、運動すれば痩せると思うけど、筋力を落としていい競技ならね。
そうでないのなら、朝ご飯は、やめたらいいですよ。
お昼と夜だけにして、夜からお昼までは、ドリンク以外を食べないようにしたらオートファジー機能が働くので痩せます。

この回答へのお礼

運動系ではなくて、普通の中高一貫校です。
寮がごはんを用意してくれていて、朝ごはんは完全に抜くことは難しいけど、全体的に食べすぎないように注意しようと思います!

2021年06月13日17時01分

by bari_saku

セブンのお弁当をやめればいいだけ。

この回答へのお礼

寮が用意してくれているものです

2021年06月13日16時05分

by DAIGOatom

太る原因には色々あるけど、大きな原因の1つが姿勢の悪さです。
鏡で自分を横姿を見て下さい。
体型がキレイかどうかというのは、ほとんど横姿で決まります。
太っていたとしても、姿勢がキレイなら太って見えませんが、姿勢が悪いと痩せていてもキレイには見えません。

そして、姿勢の悪さは筋力不足によるものなので、代謝が悪くなったり、浮腫んだりします。浮腫んだところに脂肪細胞が入り込み、やがて脂肪を形成します。

正しい姿勢を作る筋肉は、基本的に身体の後側の筋肉です。
上から首や背中の僧帽筋や広背筋、脊柱起立筋、多裂筋、お尻の大臀筋、太もも裏のハムストリングス、ふくらはぎの腓腹筋などです。
これらの筋肉を鍛えることで姿勢はよくなります。
家で、バックエクステンション(広背筋)、リバースエルボープッシュアップ(僧帽筋と広背筋)、バックランジやブルガリアンスクワット(大臀筋とハムストリングス)、片足カーフレイズ(腓腹筋)をやりましょう。

ストレッチは縮んだ筋肉を伸ばして元に戻す運動ですが、トレーニングで筋肉を縮めてないのにストレッチだけやっても、ほとんど意味はありません。
ストレッチするスペースがあるなら、これらの運動は必ずできます。
特に背中は最も重要で、ここが正しい姿勢を作り、正しい姿勢になると勝手に痩せていきます。

この回答へのお礼

筋力不足、あると思います。
いろいろなトレーニングを教えてくれてありがとうございます…!!
できそうなものから、調べてみてやってみます!!!

2021年06月13日16時04分

by raizo-ichikawa

弁当のご飯を半分にしませう。

この回答へのお礼

お弁当のごはんは、半分にするというか残すことしかできなくて、残すと勿体ないのでできれば残したくないです……

2021年06月13日16時04分

by ぷらぐろまあ

毎朝、朝ごはん前に三十分ほどジョギングしましょう。

この回答へのお礼

朝ごはんより前は外に出られないです……

2021年06月13日16時02分