ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエットのやめ方について。 by

中3女子です。
多い時で158cm58kgあって、ずっと足が太いことが悩みでした。
去年の春ごろからYouTubeの筋トレ動画をたくさんやったのですが思うように痩せず…
秋ごろから食事制限を始めました。
最初はちょっと抑える程度だったのがどんどん痩せていくのが嬉しくてエスカレート(?)していきました。
冬休み中は朝はお米二口程度、昼は300kcal以下にして夜はお米抜き、みたいな食事に加えて筋トレ1時間やっていました。外食に行ってもサラダしか食べなかったり…
今は42kgないぐらいです。まだジリジリ減ってます。生理は2、3ヶ月止まってます。

話が散らかってしまって申し訳ないのですが、朝はお米の代わりに茹でたキャベツを300gぐらいとか大根を大量に食べたりして偏食になってる気がします。
ネットで調べたら野菜にも糖質があるらしいのでこのままで大丈夫でしょうか?

このような糖質制限を続けると基礎代謝が減っているのでリバウンドするとネットで書かれていたので正常な食生活に戻すのが怖いです。

キャベツが主食でいいんでしょうか?野菜の糖質はご飯の糖質の代わりになりますか?
自分でもダイエットのやめ方がわかりません
夜はご飯を食べてもいいんですか?
今の体重がやばい自覚はあります
どれくらい体重をもどせばいいですか?(昔のようには戻りたくないです)

誰か優しい方アドバイスお願いします

2022年01月10日20時00分

by isoworld

元の食事に戻すと体重も戻りますので、ご飯の量を少しずつ増やしてみてください。とりあえず1日あたりお茶碗に半分の量だけご飯を増やします。

それで3ヶ月ほど体重の様子を見て、まだ体重が下がりそうな勢いであればもうちょっと量を増やし、逆に体重が増えすぎれば量を少し戻します。

絶対にやってはいけないことは、ダイエット中の食事内容(量も質も、メニューも)をガラリと変えることです。これはいけません。
ダイエット中の食事内容を基本にして、体重の様子を見ながら少しずつ変えてください。それもゆっくりと。急いではダメです。

この回答へのお礼

慎重に戻していくのが大事なのですね!
まずは朝から少しづつ増やしていこうと思います
回答ありがとうございましたm(*_ _)m

2022年01月10日20時04分

by bari_saku

年齢と身長に見合った食生活にして下さい。
その結果太るようなら、運動で調整して下さい。

なお158cmなら、健康でいられる最低ラインは46kgです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
46kgぐらいまで少しづつ戻していこうと思います

2022年01月10日20時03分

by hgfy76

男と女の子じゃ違うが、私は小6の時点で158cm38kgでした。

中3・・・174cm48kg
高3・・・177cm55kg

成長期だったのでとくに食事制限はしてません。
ただし、
1:お菓子、甘い物はほぼ摂らず(間食、論外)
2:外食もほぼせず。
3:毎日、2時間以上の有酸素運動をしていた。

です。
 
まー急激に痩せたので元の食生活に戻せば、太るでしょうね間違えなく。
そもそも、ダイエットなんて月1kg減量ペースで十分なんですよ。

月に4、5kg痩せるような過激なことをやるからおかしな食生活になる。

だって月に1kgでも1年もあれば12kgも痩せるんですぜ?

教訓:簡単に痩せる方法は、簡単に太る要因でもある。

●身長158cmで良いなら別にいいけど、まだ背を伸ばしたいよね?
普通に食って、普通に運動すれば?
身体づくりができるのは学生の特権だよ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これからは運動で健康的に体型を維持していこうとおもいます

2022年01月10日20時01分