ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

20男です。大学に入り部活も辞めて運動習慣が無くなったため太ってしまい体脂肪を落としたいんですが食事 by

20男です。大学に入り部活も辞めて運動習慣が無くなったため太ってしまい体脂肪を落としたいんですが食事制限なしで毎日できるだけ歩いたり。階段を使うくらいの運動じゃ痩せませんよね?やはり食事制限が大切でしょうか。

2022年01月20日19時01分

by ggogooID

>毎日できるだけ歩いたり。階段を使うくらいの運動
いえ。
大事なのは、代謝を上げること、です。
しんどい、きつい、ぜえぜえはあはあ、疲れ切る
運動をすればいいというものではないのです。

頻度を上げて、運動をすることが
代謝が一番あがります。
毎日となると、ケガや動けなくなったりすると、続かないので、
強度はある程度下げるべきですから、
ウォーキングでも、階段を使うことも、
定期的に、疲れきったり、日常生活に支障がでないぐらいの
頻度でできるだけやれば、十分ですよ。

>食事制限が大切でしょうか
いらないです。むしろしないほうがいいです。
しっかり食べて、しっかり動く、そしてしっかり回復させる、
このサイクルで体は強くなります。
動くためには、食べないといけません。
食べないと、ちゃんと動けませんから、消費できません。
代謝もあがりません。


>できるだけ歩いたり。階段を使うくらいの運動
あなたにとって、この運動が、緩い?物足りない?と
感じているのであれば、頻度を上げればいいです。
ながら運動でも、空いた時間にがっつり運動でもいいので、
疲れ切らない程度、継続すること、が大事です。
そうすると、代謝が上がってきますし、
体も慣れてくるので、もっときつい、しんどいことも
できるようになってきますから、
体重も体脂肪もあなたにとってベストな数字に
自然に収束します。
何より、体が軽く、動きやすくなっていくことが
体感できます。

この回答へのお礼

今オンラインなので毎日30分のランニングかウォーキングでも大丈夫でしょうか。

2022年01月20日19時03分

by merciusako

「できるだけ歩いたり、階段を使う」だけではダメですよ。

やはり、運動習慣を付けることです。

ある程度の食事制限とランニングなどの有酸素運動を組み合わせればOKです。

短期間で頑張るというようなものではありませんから、確実に毎日できるような内容にすべきでしょうね。

こういう運動習慣が、スタイルの維持とともに、30代以降の成人病予防に繋がっていくのです。

今から始めれば、後が楽ですよ。

この回答へのお礼

いつも思うんですが例えばウォーキングやランニングをしようとして30分した後に1時間とかあともう少し走っとけばその分痩せたんじゃないかと後悔してしまいます。

2022年01月20日19時02分