ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

口寂しくて飴かナッツの夜食をしてしまいます 飴は1個糖質3.1gあって、15kcalです ナッツの糖 by

口寂しくて飴かナッツの夜食をしてしまいます
飴は1個糖質3.1gあって、15kcalです
ナッツの糖質と、カロリーはわからないけど、

5〜10粒ナッツ食べるのと
飴一個食べるのどちらが糖質低いのですか?

2022年01月31日21時00分

by パイレーツ

カシューナッツ以外は、ナッツのほうが糖質は低いです。というか、たとえ糖質が多かったとしてもナッツのほうがいい。

糖質は、量より種類に気を付けてください。
糖質で太るのは、血糖値を上げてインスリンと言うホルモンを出すからです。インスリンには脂肪の分解を止め、脂肪を蓄積する働きがあります。
糖質制限して痩せるのは、血糖値が安定してインスリンの分泌も穏やかになり、脂肪の分解を邪魔されなくなるからです。

特に白米、小麦粉、でんぷん、コーンスターチ、砂糖など、精製してビタミンや食物繊維が取り除かれて、血糖値を急激に上げる糖質が、一番ダイエットには特によくない。はちみつもNG。

脂質やタンパク質や食物繊維も混ざっている、自然由来の糖質なら、まだ吸収が穏やかになりますが、飴は吸収の速い精製された糖分の塊。
1個でも血糖値を急上昇させてしまい、インスリンがが大量に出るので、そこからしばらく脂肪の分解がストップして、脂肪を蓄積するモードに入ります。

■「代謝が悪い人」がやっている残念すぎる習慣
飴1個で「脂肪の備蓄倉庫」の扉が閉まる?
https://toyokeizai.net/articles/-/372788?page=4

どそれだけでなく、精製糖質は血糖値が急上昇する糖質は、食べると反動で2~3時間後に低血糖になり、今度は強い空腹を招くという悪循環になります。同じ量の糖質を食べる場合でも、全粒粉、もち麦、オートミールなどの、自然由来の糖質なら、血糖値の乱高下は起こりません。

寝る前にお腹がすくということは、夕食を極端に減らすダイエットをしているか、夕食で食べた精製糖質のせいで、寝る前のタイミングで低血糖になっているのかもしれません。

夜減らしてもダイエット効果が上がったりしませんから、やるなら3食均等に減らしましょう。特に朝少なめにするほうが1日を通して食欲を抑えられるというデータがあります。朝たくさん食べる人は、1日中食欲が安定せず、間食や夜食が欲しくなりやすい。

朝軽く済ませ、夜しっかり食べるようにすると、夜の食欲も抑えられます。特に、朝食を高たんぱくなもの、例えば卵3個などにすると、昼も夜も空腹になりにくく、スムーズに痩せていったという研究もあります。

この回答へのお礼

カシューナッツ以外なのですね
朝少なめで夜多く食べるのか〜
おかず中心とかにできそうです…

2022年01月31日21時04分

by isoworld

ナッツ類のカロリーは大きいのですよ。グラムあたりのカロリーは食べ物の中では最高レベルです。

ピスタチオ:7.6kcal(グラムあたり、以下同様)
マカダミアナッツ:7.1
くるみ:6.3
アーモンド:6.1
カシューナッツ:5.8
ピーナッツ:5.7

飴はグラムあたり5kcalくらいですね。アーモンドは1粒あたりの重さが約1〜1.2グラムですから、5〜10粒もこれを食べると大変なカロリーになります。

この回答へのお礼

なるほど、カロリー取りまくりですね…
おやつにナッツってよく聞いてたんですけどね…

2022年01月31日21時03分