ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

お腹の脂肪を落とすには食事制限がいちばん効きますか? by

お腹の脂肪を落とすには食事制限がいちばん効きますか?

2022年03月29日11時02分

by パイレーツ

YES。

食事制限が8割、筋トレ2割です。筋トレの重要性が低いという意味ではないけれど、食事制限をしっかりやるのが最重要。

ただし、やみくもに食べる量を減らすだけでなく、栄養バランスを勉強も必要。たんぱく質を多く摂取するとか。
https://tinyurl.com/y9o6zqvs

筋トレもやる理由は、食事制限だけでは筋肉ばかり減って脂肪が落ちないからです。筋トレ無しだと、たくさん体重を落としても腹の脂肪が残ります。
例えば食事制限だけでは、低体重まで痩せても腹がポッコリ出ていますが、筋トレしながら食事制限すれば、そこまで痩せなくても締まった腹になります。

ハーバード大学の研究チームがおこなった12年間にわたる実験でも、有酸素運動した女性のグループより、ウェイトトレーニングをおこなった女性のグループのほうが、腹の皮下脂肪が2倍薄くなったという結果が出ています。自宅でやるにしても、筋トレは必ず取り入れたほうが良いでしょう。

ちなみに腹筋を鍛えれば腹の脂肪が落ちるわけではありませんからね。腹の脂肪を効果的に落ちるのは、下半身や上半身も含めてバランスよく筋トレした場合です。腹筋は小さな筋肉なので、腹筋ばかり集中的に鍛えても脂肪の代謝は上がりません。それ以外の全身が運動不足なら、ほとんど意味がありません。腹の脂肪を減らすには腹以外も鍛える必要があって、特に下半身の大きな筋肉、スクワットが重要です。

2022年03月29日19時04分

by 凡人君

食事制限より、筋トレですね。【呼吸(血液を流す)したり生活してるだけで、筋肉がエネルギーを吸い取ってくれます。】

ただ、健康に良いのは、筋トレより、有酸素運動だと思いますけどね。

2022年03月29日11時03分