ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

近々サウナスーツを買って運動して汗をいっぱいかこうとおもってるんですけどネットで調べたら汗をかいても by

近々サウナスーツを買って運動して汗をいっぱいかこうとおもってるんですけどネットで調べたら汗をかいても痩せはしないって書いてたんですけど本当ですか?
自分の場合体脂肪を減らしたいのでそれに繋がれば良いなって思ってるんですけどどうなんですかね

2022年05月08日00時02分

by yasuhiro20

おっしゃる通り、汗を大量に出したからと言って痩せるわけではありません。
例えば、汗を1kg分かいたら当然体重は1kg減少します。
ですが、それで脂肪が燃焼されるというわけではないので、サウナスーツを着て運動する意味はあまりないでしょう。
場合によっては身体に負担がかかり、悪影響が出る場合もあります。

普通に運動をされたほうがお金もかからずよいかと思います。

2022年05月08日16時02分

by とっくん8080

脂肪が燃焼しているわけではないからです。
しかし、代謝アップにはいいですよ。

2022年05月08日19時03分

by sunchild12

汗をかけば当然体重は減りますよ。
ただ、それは体内の水分が抜けているだけの話ですから、水を飲めば乾いたスポンジが水を吸うように、体重は元に戻るのは当たり前。

一時期、通信販売で「有名ボクシングジムが使用したサウナスーツでダイエットしましょう」と言うのがよくラジオやなんかで流れてましたが、実に無責任なことを言うな、と思ったものです。

例えば、体重制限のある競技で、軽量の日までに○Kg落とす必要がある、と言うのならサウナスーツもアリですが。

脂肪燃焼の観点ではサウナスーツなんて全く意味はありません。
もっと言うなら、半身浴も同じ事。
サウナや入浴は、平温でじっとしているのとカロリー消費、脂肪燃焼率は殆ど同じ、と言う実験結果が出ています。

有酸素=汗をかく
サウナ、入浴=汗をかく

どちらも汗をかくと言う点では同じですが、プロセスが全く違います。

有酸素での発汗は、体を動かし脂肪を燃焼した結果、身体を冷却する為に起こる現象です。

一方、サウナや入浴での発汗は、体内でカロリーを燃焼したわけでなく、体外から加えられた熱から身体を冷却するための現象です。

つまり、発汗が目的でなく脂肪を燃やすのが目的ならサウナスーツなんて全く無意味。
同じ発汗でも全く意味が違います。

2022年05月08日14時02分

by satoumasaru

>汗をかいても痩せはしないって書いてたんですけど本当ですか?

本当です。
汗をだして一時的に水分を少なくしているだけです。
水分をとれば元にもどります。

>自分の場合体脂肪を減らしたい

やっぱり、過食をさけて運動をするという、当たり前の方法しかありません。運動はなるべく継続できるものをしましょう。

2022年05月08日05時04分

by よしいくぞう

血流を良くすることは効果あります。
運動中に来てもどうですかね?

寝てる時に来てたら血行よくなるので少しは効果ありそうです。

痩せるというのは、減量食や運動、基礎代謝アップにより痩せます。

サウナスーツは下手すると運動を阻害してしまいそうですね

2022年05月08日01時05分

by めくりや

サウナスーツはダイエットに無意味!?!? - YouTube

2022年05月08日01時03分

by kamerabeginner

あなたの汗が脂質で出来てるなら痩せます
汗は水分で出来ているなら水分が抜けるだけです
汗をかく行為が結果として脂肪燃焼になるなら痩せます

2022年05月08日01時01分

by joshuatree

ホームセンターで安いゴム引きの雨具を買ったらどうですかね。同じですよ。汗をかいた分一時的に体重は落ちますがそれだけです。エネルギーの消費量が増えることはありませんからね。これからの季節は熱がこもるので熱中症に注意ですね。

2022年05月08日00時03分