ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

毎日60回くらい腹筋してたらお腹痩せますか? 食事は朝ごはんはパンと豆乳。昼ごはんはご飯一杯と肉や魚 by

毎日60回くらい腹筋してたらお腹痩せますか?
食事は朝ごはんはパンと豆乳。昼ごはんはご飯一杯と肉や魚1.5人前と野菜。夜は肉や魚1人前と野菜。
運動は毎日一万歩ウォーキング。睡眠は7時間。女子の18歳です。間食は朝と昼の間に果物、昆布、煎餅などを食べます。(朝ごはんたくさん食べれないので)
よろしくお願いします。

2022年11月19日18時04分

by Yusura

痩せなくはないですが、あまり意味はないです。

腹筋という運動をしてカロリーを消費した分、全身からまんべんなく体重は減ります。
だから「痩せなくはない」という回答になります。

しかし、部分痩せというのはまずないんですね。(正確には、他の部位なら絶対にないというわけではないのですが「お腹だけ痩せる」は考えるのがムダというぐらい難しいと思ってください)
だから「腹筋=お腹に効く」という考えはちょっと効率が悪いんです。

それから、腹筋運動って学校で習うやつですよね?
この腹筋運動は、腹直筋といいまして、腹筋の中でもおへそから上の筋肉を鍛えるための運動なんです。逆に言うと、それ以外の部位の筋肉はあまり鍛えられないんです。
お腹が気になる、ということは、くびれがほしいとか、下っ腹をひっこめたいとか、そういう目的が出たからですよね?
そうなると、腹直筋上部を鍛える腹筋はあまり適していない、ということになりませんか。

さらにいえば、腹筋運動は筋トレですよね。筋トレって、基本的には「筋肉を増やす」目的で行う運動です。
おなか引き締めるのなら、きちんとした知識を持って、きちんと行いつつ、ちゃんと栄養補給を行わないと効果が出なかったり逆効果になる、ということです。

長々と書きましたが、
ボディメイクにはきちんとした知識が必要ということになります。
きちんとした知識を学ぶには体系的に書かれている筋トレのための本を何冊か読んでください。
TikTokとかYoutubeは向いていません。「基礎代謝以下に摂取量を下げて痩せましょう」みたいな間違っていて非効率的なやり方を勧めている「インフルエンサー」が山ほどいるからです。
ちゃんとした人もいるのですが、知識がないと見分けられないじゃないですか?
本で、「筋トレの理論(1セット何回がベストかとか書いてある)」と「フォームと負荷の正しさがどれだけ大事か書いてある」「種目ごとに目的の筋肉の位置が表示されている」ものを探してください。

ちなみにちゃんとした筋トレをやった人の成果がわかる画像を添付しておきます。
出典が不明で、10年以上前からネットを回っている画像ですが、体重が増えていくにつれ(筋トレは体重を増やすのが目的のトレーニングです)、ぜい肉だけ落ち、体型が引き締まってくびれがくっきりしていくのが見て取れます。

ちょっと雑な書き方になって申し訳ないですが、ご質問だとこれ以上はなかなか答えにくいです、すみません。

2022年11月19日19時00分

by めくりや

食物繊維不足なので痩せません。豆類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・漬物類が食事に含まれていないので栄養失調の疑いもあります。ビタミン・ミネラルが足りない。白米・パンはもち麦に変えましょう。

食物繊維 総量の多い食品と含有量一覧表 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fib …

(34) 押し麦・もち麦の栄養学。大麦の健康効果がすごい!耐糖能の改善や血糖値の正常化、糖尿病やガンのリスクも低下させる大麦の重要性を見直そう!【栄養チャンネル信長】 - YouTube

2022年11月19日19時04分

by CIA

No4です。追記です。
女性は子宮を守るためにお腹に脂肪がつくように遺伝子が作られています。どんなに脂肪を減らしてもお腹はある程度ぽっこりします。

by kりりこ

痩せないです。
朝食は可能ならパンよりご飯の方が良いですよ。
朝にゆで玉子や納豆、お魚、野菜などと食べられるとベストです。
お肉は脂身の少ないものを食べていますか?
タンパク質は必要ですが、脂身が多いお肉は脂質が高くなるので痩せません。(それだけでカロリーが高くなります)
調理に使う油もオリーブオイルを少しで調理する方が良いのですが…
朝のタンパク質を増やす事とお肉や調理に使われる油を気にされるだけで違うと思いますから、確認してみて下さいね。
痩せる為には基礎代謝+1日の活動量よりマイナス300kcal程度を目安に1日のお食事の総カロリーを分けて食べると無理なく負担もあまりなく綺麗に落ちると思います。
しっかり歩いてらっしゃいますし、腹筋運動も勿論大切にはなりますが、お食事内容が良くなければ痩せませんし、健康を損ねてしまう事もありますからお食事内容の見直しからしてみて下さいね。
股関節をしっかり動かすストレッチや腹筋するなら、腹筋の様々な筋肉を刺激するトレーニングを取り入れられるとより効果的ですよ。
水分は一日1.5リットルは飲むとより良いです。
可能なら朝ごはん前の30〜1時間のウォーキングが脂肪燃焼効果が高いです。
HIITトレーニングも脂肪燃焼効果の高い運動ですから、お勧めです。
一喜一憂せずに気長に取り組めると良いですね。

by CIA

ビタミン、ミネラルがたりません。
脂肪を燃焼させるにはビタミB郡とミネラルが必要なので、できればご飯を玄米に変えてください。腹筋をしても筋肉はつきますが、脂肪は減りません。脂肪を減らせば腹筋は見えてきます。果物は朝食時に食べてください。生のものを食べないと酵素が取れないので痩せません。
パンはブラン(ふすま)パンにしてください。
煎餅はデブまっしぐらですから、やめてチーズ、ヨーグルト、ナッツのどれかにしてください。
一万歩ウォーキングより10分走る5分スキップ15分歩くをやると脂肪燃焼率があがります。

by northshore2

毎日でなくてもよく、週に3回ぐらいで5分間腹筋をやれば割れますよ!
できれば同じ時間背筋も鍛えましょう。

腹筋・背筋30回を5セットでも良いです。

2022年11月19日18時05分

by カナa

毎日10km走って
1日のカロリー
1500ぐらいにすれば
ここまでなれます

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は一年半くらい前まで毎日10km走る生活してたんですが、私には負担が大きかったみたいで健康面で問題が生じてしまったので、何か他の方法を提案してくれると助かります。

by ハヤタ君

筋肉つけたら代謝が増える だから痩せてくれるという理論だともっとタンパク質を摂ってはいかがでしょうか

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、腹筋してタンパク質もっと摂れば痩せられるってことですか?