ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

毎度お世話になります。 太ってきたのでジムに通っていますが、なかなか痩せません。 筋トレと有酸素運動 by

毎度お世話になります。
太ってきたのでジムに通っていますが、なかなか痩せません。
筋トレと有酸素運動はどちらが効率良く痩せれますか??
また、筋トレと有酸素を組み合わせて行っても効果はありますでしょうか?
第一には食事だとは思いますが...(-.-;)
よろしくお願いします。

2022年12月11日22時01分

by Leaf_0

ビタミンB2とB6をとること、納豆を食前に食べること、食物繊維をとること、減塩すること、脂質と炭水化物と動物性のタンパク質は適量摂取。

ダイエットとは食生活を改善することを指します。

運動はフィットネスやボディメイクの部類に入るので、ダイエットとは別物です。

ジムは週3〜4回、筋トレは各部位ローテーション、前後ストレッチしっかり、筋トレの後に有酸素運動が体脂肪燃焼の効率としては最大となります。

筋トレは疲れたと感じた瞬間からストレスホルモンが出て痩せにくくなるので質を重視すること。

短期間余力を残して有酸素へ行くこと。

有酸素はエアロバイクの後にラン10〜15分、ウォーク10分目安。

筋トレは基礎代謝を高め体脂肪を溶解して燃焼しやすくしてくれます。

有酸素運動は体脂肪を燃焼します。

ジムへ行くのであれば、この2つの役割を最大活用しない手はないので、トレーナーさんと相談をして、きちんとメニューを組んでもらう方が良いとおもいます。

月1測定があるとおもいますから、体の仕上がりを見てもらってアドバイスをいただいては。

エビデンス元…
検体研究論文、医師会記述、書籍など他…
(2022年12月更新)

この回答へのお礼

ここまで細かくありがとうございます。
ぜひ今後参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2022年12月11日22時04分

by めくりや

ジムでは痩せません。無酸素運動は、筋肉増強効果があるだけで、脂肪燃焼効果はありません。ジムの無酸素運動で痩せる道理がありません。痩せたいなら踏み台昇降運動です。

(17) お家でできる最強の有酸素運動!踏み台昇降の正しいやり方とカロリー消費量 - YouTube

この回答へのお礼

筋トレで筋肉量を増やせば代謝がよくなって脂肪燃焼につながるというのは間違いでしたか。
さっそく動画拝見しました。
実行してみます。

2022年12月11日22時02分