ダイエット@カフェ

最新ダイエット情報と相談掲示板

おしえて!ダイエット掲示板

ダイエットの成果が出ない。。 25歳女です。 4ヶ月ほど前からランニングをはじめました。 2-3日に by

ダイエットの成果が出ない。。

25歳女です。
4ヶ月ほど前からランニングをはじめました。

2-3日に1回、3-5kmほど走っています。
ペースは8-9km/hと遅めです。

食事は、迷ったらカロリーの低いものを意識して選んでいます。
朝は水を500ml飲み、なるべく果物を食べています。食物繊維が含まれているものがよいそうなのでSOYJOYを食べる時もあります。
お通じは9割がた毎日です。

ですが、
走っているためにお腹が空くからか、
全く痩せず、身長159cmで49kgから52kgまで太ってしまいました。
今はむしろ足が太くなっており太ももの隙間が無くなり始めました。
ウエストも細くならず、69cmです。
いつもお腹が膨れた感じがします。

足も温めているのですが、
かなりむくんでいます。いくらお風呂でマッサージしても細くなりません。

痩せる必要ないよと言われるのですが、
見えない下半身がとにかく太く重たいです。

どうしたら良いのでしょうか。。
本当に困っています。

2023年01月12日22時04分

by kりりこ

頑張っているのに成果が出ないのは悲しくなりますよね。
脂肪燃焼効果が高いのは…
朝ごはん前の30〜1時間のウォーキングです。
また、HIITトレーニング(YouTubeで沢山紹介されています)です。
可能なら、スクワット、お尻、背中の筋トレを取り入れてみて下さい。(大きな筋肉を使うとカロリー消費もしますし、筋肉がつくと基礎代謝が上がり太りにくい身体になります)
お食事面ですが…
・水分は1日1.5〜2Lを常温のお水、お茶など糖分が入っていないものからこまめに飲む。
・朝は必ずタンパク質をしっかり摂る。(プロテインドリンクや玉子、納豆、豆腐、鶏胸肉、豚ヒレ肉、牛赤身肉、高野豆腐、鯖、ノンオイルツナ缶など)
1日を通して最低体重分のタンパク質は摂取できるように。
タンパク質料が不足すると筋肉量が減ってしまったり、髪やお肌などにも必要な栄養素ですから、傷んできたり、お肌が荒れたりする原因にもなります。
SOYJOYの成分が分からないですが、糖質、脂質が多いならやめておかれた方がいいと思います。
SOYJOYを食べるなら、おにぎり1個食べた方が良いですよ。
タンパク質量が不足すると必要以上に空腹感を感じる事もありますから、もしかしたら足りていないかも知れませんね。
浮腫があるなら、カリウム不足や水分不足が考えられます。
股関節を動かすストレッチを取り入れられると代謝も上がりますし、血流も良くなりますから可能なら朝されるといいですよ。
難しい場合は出来る時に続けるだけで違うと思いますからね。
お食事や間食で脂質、糖質を摂り過ぎていないか?
揚げ物、お肉の脂身、お惣菜、外食、インスタント食品、レトルト食品、お菓子類、ウィンナーなどの加工食品などは控える。
良質な油を取り入れてみて下さい。
アボカド、オリーブオイル、ナッツ類、お魚などから摂取する。
野菜類、発酵食品、ミネラルなどもバランス良く食べれるといいですね。
太ももの隙間を作る為には…
ワイドスクワットがお勧めです。
内腿の筋肉を鍛えるといいですよ。
ワイドスクワット以外でもYouTubeで様々紹介されていますから、出来そうなものを試してみて下さいね。
筋トレをした後は必ず使った筋肉を伸ばすストレッチをお忘れなく。
身体はすぐには変わりませんから、一番は「続ける事」です。
たまにはチートデイも作りながら出来るだけストレスなく続けれるといいですね。
一喜一憂せずに、気長に焦らず頑張って下さいね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみます!

2023年01月12日23時02分

by Kewpie3

痩せないと言ってる人のほとんどは知らず知らずのうちに食べ過ぎているパターンです。
まずは自身のメンテナンスカロリー(太りもしないし痩せもしない適正なカロリー)をサイトなどで算出してください。
で、メンテナンスカロリーから250kcalマイナスしたカロリーを上限としてアプリなどで管理すること。
これで1ヶ月に1キロ減る計算になります。
とにかく痩せるためには運動よりもカロリー管理が絶対です。

2023年01月12日22時05分

by hgfy76

>2-3日に1回、3-5kmほど走っています。
ペースは8-9km/hと遅めです。

⇒毎日、30分のウォーキングに変えたらどうでしょうか?
3-5kmって微妙な量ですよね。

走る必要も無いです。

2023年01月12日22時04分